2014.05.15

今のうちに見極めて!「出世する男性」の特徴・4選


次付き合う男性とは長続きさせたいし結婚も考えたい。そうくれば、出世する男性を選びたいもの。逆にダメ男と付き合うと長続きすればするほど不幸に導かれてしまいます。付き合う前にしっかりと見極めなければいけません。

今回は、20代男女への取材を元に、出世する男性の見抜き方をご紹介したいと思います。

1.朝活が得意

「朝弱い男ってダメだよね。前の彼氏も本当朝弱くて出社もギリギリで夜は遅くて仕事あんまりできないタイプだった。朝型の男は優秀な人が多い。時間の使い方を知ってるからかな」(27歳/保険/女性) 

朝の時間は頭がさえることを知っている男性は出世します。寝起きのクリーンな頭の状態がどれだけ仕事に向いているか。時間の使い方に関しても、夜はいつまでも起きようと思えば起きられるので夜更かししてしまい、次の日はダラダラと作業能率の悪い一日を過ごしてしまう。無理なく効率を考えている男性こそ出世する仕事をするものです。

2.自分の意見を伝えられる

「男でプレゼン能力がない人は出世しないね。自分の意見を言うのが苦手だと、どんどんチャンスはとられていくから。会議でも意見を言うタイプの男性と付き合うべきだと思うよ」(25歳/商社/男性)

自分の意見をバシバシ伝えていける男性は出世します。デートでも相手の意見を聞いて全部決めようとするより、自分の意見を言いながらも相談するタイプの男性をつかまえましょう。押しが弱いプレゼン能力がない男性は、出世を横目にサポートするポジションにいがちです。

3.隙間時間の使い方

「ケータイゲームとかにはまってる男はダメだね。他にすることあるでしょって思う。隙間時間でも何か向上するように心がけている人は出世するね。ゲームよりニュースを見てる男を彼氏にすべき」(26歳/メーカー/男性)

隙間時間をぼんやり過ごしたり、手持ちぶさたにゲームをしたりしている男性は出世しません。その時間で本を読んだりニュースサイトを見て情報を仕入れている男性のほうが、時間を有効に使う意識があります。今の彼氏が隙間時間の使い方がヘタだと思ったら、さり気なく矯正してあげましょう。

4.友達が多い

「職場の人見てたらわかるけど、友達が少ない男はダメ。社交性がないしコミュニケーション能力が欠如してるかも。仕事は結局人間関係だから、そういうのができない人は人望もないし信頼されないから上にあがっていかない」(25歳/教育/女性)

出世する男性は周りを魅了して後輩をつくっていきます。上司にも気に入られてあいつなら大丈夫と出世にたどり着きます。飲み会を避けたりコミュニケーションから逃げている男性は見込みが薄いでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
 
もし長く付き合えば結婚もあり得る。そう考えたら付き合う前から出世しそうかどうかは見極めておかなければ人生は狂ってしまいます。厳しい目線で果たして気になっている男性で大丈夫かどうか今一度考えてみましょう。出世が全てとは言いませんが、ひとつ大きな指標として取り入れてみてください。

(白武ときお/ハウコレ)

関連記事