2014.05.16

すべてをささげ過ぎる「ダメ恋スパイラル」を抜け出す方法・4つ


貢がせ小僧、ギャンブル男、超絶わがまま野郎など、俗に言う「ダメンズ」たちとの恋=ダメ恋にしたことはありますか?ダメ恋をしていると「ここまで我慢したんだから今更辞めれない」とギャンブルのように付き合うものの、多くの犠牲を払い、結局フラれます。しかも自信を喪失してまたダメ恋をしてしまう方も多いのです…!そんな恋愛・またはその余韻なんて即抜け出すべきですよ!今回はそんな悩める女性たちのために「ダメ恋のスパイラルを抜け出す」ハウツーを4ステップでご紹介します。

1.自分をじっくり見つめなおして「ヒロイン脳」をやめる

「なんでこんなひどい扱いされても好きなんだろ、自分馬鹿だなって何回も泣いたなぁ。『こんなに頑張ってるのになんでわかってくれないの?』って疑うけど信じようとしてた。」(27才/福祉)

ダメンズに振り回されているあなたは、彼に認めてもらいたくて色んな努力をしてきたでしょうが、そのうち「ここまで努力したんだからいつか彼も分かってくれる」なんてドラマのような筋書きを自分で描いてしまうのです。現実世界に生きるダメンズたちは根っから腐っていますから、変わることなんてありません。一度自分の痛手を思い出して、ドラマのヒロインのように上手くいくと少しでも思うのをやめてみてください。

2.新しい場所にでかけ、新鮮な空気で心をリフレッシュさせてあげよう

「フラれた後は私のこと誰も知らない場所に行きたくて、一人旅に出ました。後々、友達に『旅に出たまま帰ってこなかったらどうしようかと思った』って言われたけどね(笑)」(22才/出版)

ダメ恋にハマっている間は、心が凝り固まってしまうんです。なぜならダメンズは自分を変えようとしないので、女性が都合のいいように合わせてあげるしかないから。そんな一般からかけ離れた「枠」に自分を押し込めていて疲れないわけがありません。ここはひとつ、新しい場所に行くことで心を解放してあげましょう。

3.色んな人と繋がって、色んな人を知る

「彼に切られて…落ち込み過ぎて本当にパニック寸前だったけど友達が楽しい飲み会に何度も誘ってくれて色んな人を見れたから、だんだん感覚が普通に戻れてきたんだ。」(25才/食品)

ステップ2で心をリフレッシュしたら、次は自分の世界を広げてみましょう。彼しか見えていない時期は、他のことなんて気にかけてられなかったですよね?知り合いが増えることで散々あなたが友人に言われたであろう「他にもっといい人がいるよ」の意味を心から理解するはずです。

4.周りの意見に耳を傾け、「自分から」次の恋にアタックする

「本当にこんな素敵な人と付き合えてたらよかったのになって人がいて、でも私なんかじゃだめだろうとも思った。でも自信持って頑張らなきゃ!って切り替えて自分磨いて、告白したらまさかのOK!すごく人間的に素敵な人なんだよ♪」(22才/アパレル)

さんざん振り回され、時に否定されてきたあなたは恋愛面で自分に自信が持てないことでしょう。あなたは本当はとっても魅力的なのですが、覚えておかなきゃいけないのはダメンズがあなたを食いモノにしていた事実=ダメンズが言い寄りやすい人間であること。しかし寄ってくるのがダメ人間ならば、むしろ幸せを自らの手で探し出してしまいましょうよ!

おわりに

いかがでしたか?上記を参考にして、笑えないダメ恋経験なんて絶対に「最高の恋愛」で打ち消してしまいましょうね!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事