2014.05.17

じわじわ人気?!九州・熊本男子の「むしゃんよか」な魅力・4選


刑事や部活をテーマにしたドラマや映画が多く上映されている今シーズン、「草食系男子」は下火になっている、というのは男臭さが大好きな筆者も声を大にして言いたい事実だと思います。そこで今回は日本の男臭さの典型である九州男児、中でも何かと話題の火の国「熊本」出身男子の実態を調査!熊本出身の女子学生とその周りの学生へインタビューをしました。

1.THE九州男子/肥後もっこす?!

「熊本は地元大好きな人が多いから、おじいちゃんとか昔からずっと熊本、みたいな人が多い!そうなると九州男子具合も引き継がれていくんじゃないかなぁ。」(21歳/女)

なるほど…ちなみに九州男児とは、九州生まれの男性のことを指しますが、中でも熊本出身男性の県民性を指す「肥後もっこす」という言葉があります。熊本出身の方によると「大雑把に言うと頑固者」という意味だそうです。ちょっと扱いづらいところがあるかもしれませんが、九州男児はおだてられると弱いようです。上手に付き合いましょう。

2.明るくて気前がいい

「九州だからかお酒をたくさん飲む人が多いんだけど、帰りは奢り合いになる(笑)」(22歳/男)

まずお酒に強い人が多いところも魅力的ですね。そして本当に熊本の人は気前が良く、グループでの食事や飲み会で奢り合いが起こることもよくあるそうです。しかもその場で「俺が奢る!」「いや俺が!」となるのではなく、スマートに男性陣が「じゃあ今日はこんな感じで。」と水面下で会計を済ませる技が身についており、女性に気を遣わせません。気づいて「え、いいの?」と言っても、「いいけん、いいけん!」と明るく言ってくれます…これについては次のステップでお話しします。

3.九州弁がかっこいい

「~たい、~ばい、とか女の子が使っても可愛いけど、男の子が使ってると本当かっこいい!!自分も使いたい。」(21歳/女)

方言男子です。関西弁もいいですが、一度ハマると抜け出せなくなるような魅力がある熊本弁。聞いても全く意味が想像できないもの多いですが、おすすめは「~けん(~だから)」、「~ばい(~だよ)」などです。使用例としては「迎え行くけん、待っとって。(迎えに行くから待ってて)」が一番好きです。また、タイトルにある「むしゃんよか」というのも、かっこいいという意味の熊本弁です!

4.免許を持っている人が多い

「熊本は広いし田舎だし車がなきゃ生きていけないから、みんなすぐに車の免許取るよ。」(22歳/男)

車の免許を持ってる、というのも大きいですよね。ドライブデートができたり、車を持っていなくてもレンタカーを借りてみんなで出掛けたり…デートの幅も広がるのではないでしょうか。また、海もあるせいか強者になると船の免許を持つ男子も…!!計り知れない可能性を感じますね、熊本男子。

おわりに

熊本男子の魅力、存分にわかっていただけたでしょうか。特にお酒が好きで男らしい人が好き!という女子には注目していただきたい熊本男子です。熊本男子が流行することを願って…あなたの周りにもいないか是非、探してみてください!

(金城凜子/ハウコレ)

関連記事