2014.05.27

やっぱり元の2人に戻りたい!彼の浮気を止めさせる方法・4つ


こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
最近様子がおかしい彼。知らない誰かとメールをしている回数も多いし、携帯を肌身離さずなった。休日もなかなか会ってくれなくなったし。
不信に思って、携帯をチェック。すると、彼の浮気が判明!ショックで頭真っ白になるでしょう。彼と別れようと思ったけど、なんとかなるものなら浮気を止めさせて、なんとか元のカップルに戻りたい。こんなときどうすればいいのでしょうか?
というわけで、今回は彼氏の浮気を止めさせる方法です。

1.責めない・問い詰めない

浮気をしている男性に、「昨日何してたの?!」「誰とメールしてるの?!」「他に女がいるんじゃないの?!」と責めたり、問い詰めないことです。
浮気男性は、自分自身で悪いことをしていることは分かっています。しかし、それを指摘されると、逃げ場が無いので逆ギレし、自分を正当化するしかなくなります。
なので責めない、問い詰めないことが基本です。

2.浮気に気づいていることを匂わせる

「浮気はほおっておけば戻ってくる」といいますが、実際はそんなに上手くいきません。ただ何もせずにほおっておくと、浮気相手にハマって逆にあなたがフラれてしまう可能性もあります。まず、浮気に気づいていることを匂わせましょう。

「最近、携帯よくいじっているわね、忙しい?」
「いろいろ遊んでるみたいだね、楽しそうだもんね」

このように言います。浮気をしている男性はどこか罪悪感を持ちながらしているケースがよくあります。そこの罪悪感を刺激し、それ以上の深入りを防ぐことにつながります。

また、こうして浮気に気づいていることを匂わせつつ、彼を気遣う言葉をいれるとなお良いです。
例えば「いろいろ遊んでるみたいだね、楽しそうだもんね」の後に「あまり遊びすぎて体壊さないようにね」と付け加えるだけで、『罪悪感を刺激する+気遣う優しさ=罪悪感を強める』という効果を彼に与えることができます。

3.刺激を演出する

男性が浮気する原因の一つに、「彼女に対してマンネリ」ということがあります。
二人でいる時の過ごし方を思い出してください。なんとなく一緒にいてダラダラしていたり、彼の前でノーメイクでいたり、何かと適当にしていたところもありませんか?
もしあるとしたら二人の間に刺激を生み出すことも重要です。見た目に気合いをいれてみるもよし。楽しい思い出づくりや、思い出の場所にいってみるのもよし。停滞気味な二人の関係性に刺激を取り入れましょう。

4.褒める・感謝する

男性は褒めたり感謝されると、自尊心が高まります。そして男性は「自尊心を高めてくれる女性を大事にする」という性質があります。
つまり、「彼を褒めたり、彼への感謝を伝えることであなたを大事にする力が強まる」ということなのです。そうすることで、浮気相手からあなたへの気持ちを取り戻すきっかけになるでしょう。

おわりに

さていかがだったでしょうか?これらの対処法は多くの浮気男に有効です。
浮気男と聞くとどうしても、もはや治らない悪癖のように思われがちですが、そんなことはありません。焦らず落ち着いて、しっかり対処すればなんとかなる場合も多かったりします。参考になさって下さいね。

(木田真也/ハウコレ)

関連記事