2014.06.02

「彼女いらんから結婚したいわー」男子が言いがちなセリフの裏側・4つ


みなさんは、男子が「彼女とかいいからもう結婚してー」なんて言っているのを聞いたことがありませんか?
しかもこういうことを言ってるのってだいたい大学生だったりするので、どうやら本音ではなさそうですよね(笑)。ではいったいどういうつもりで男子はこういうことを言ってるんでしょうか。
というわけで今回は、こういった男子の「それどういうつもりで言ってるの?」な発言に隠れた男子のホンネをご紹介したいと思います。20代男子30人が協力してくれました。

1.「彼女いらんから結婚したいわ~」

「仕方ないから教えてあげると、このセリフの意味は『彼女いないけどそれはカップルの間のいろんな問題とかに疲れたから作ってないだけ。まあそれだけ俺は経験豊富って意味でもある。そして、もしも俺と付き合ったら結婚前提みたいな真面目な付き合いができるよ』っていうことだよね。まあ俺も昔言ってたけど、思い起こせばこういうつもりで言ってたと思う」(出版/27才)

 

長いですね(笑)。でもひょっとしてこれって、男子だけじゃなくて女子にも言っている人いませんか?いわゆる「大二病」みたいなもののひとつかもしれませんね。「自分、ちょっと恋愛疲れました」みたいな(笑)。結局、たいした意味はないってことですね。

2.「(芸能人の)○○かわいいよな~」

「芸能人のだれかをホメてるときは、もしもソイツに彼女がいるんだったら、彼女にだんだん飽きはじめてるってことだよ。もっと言ったら、浮気したいな~みたいな?」(公務員/28才)

たしかに男子って、付き合い始めってかなり彼女にゾッコンで、他の女なんて見えないぜとか言ってるクセして、だんだんと冷めてきますよね。アナタのカレも、急に「宮崎あおいかわえ~」とか言い出したら要注意かも?

3.「最近ヒマ」

「最近暇なのをやたらとアピールしだすのも危険。だってさ、彼女いたら毎日楽しくて、暇なんて感じる暇ないべ?」(大学生/22才)

こちらも彼女に飽きてきたサインのひとつのようです。どうやら男子が言う「ヒマ」は、その日その瞬間がヒマなんじゃなくて、人間関係とかが全体的に「ヒマ」であることが多いみたいなんです。男子って、わかりませんね……。

4.「結婚するのはお前って決めてるから」

「いっちゃん危ないのは、彼女に対してわざわざ『結婚するならお前しかいないから』なんて言ってるオトコ。そいつ、浮気してるか、しようとしてるのに間違いないから」(大学生/22才)
聞きましたか? なんて恐ろしいセリフでしょうか……。男子にとって、「結婚」と「恋愛」はまったく別。つまり、「結婚はオマエ」=「だからそれまでもうちょっと他の女と恋愛するから許してね」という意味なんだとか。

おわりに

どうでしたか?とくに最後のはショッキングだけど、考えてみれば、いくら浮気するつもりマンマンだとはいえ、結婚するつもりはあるというわけなので、うれしいはうれしいですよね(笑)。他にも男子の謎発言はたくさんありますが、それについては今後再び取り上げてみたいと思いますのでお楽しみに!

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事