2014.06.03

もはや当たり前!? 化粧男子にまつわる恋愛エピソード・4つ


SBIアラプロモ株式会社が男女557人に行った「紫外線に関する調査」で、化粧男子と捉えられる赤裸々なデータ結果が明らかになっていました。

なんでも「日焼け止めにどんなアイテムを使っている?」と聞いたところ、「日焼け止め」と答えた男子は69%。続いて、順に「ボディークリーム」が35%、「BBクリーム」は19%。「CCクリーム」が16%、「化粧下地」は9%でした。

紫外線対策とはいえ、化粧品を使っている男性は約2割にまで及んでいることがわかりますね。そこで今回は、そんな化粧男子にまつわる恋愛事情を調査してみましたのでご紹介します。

1.CCクリーム効果で見た目が爽やかに

「大事な打ち合わせがあるとき、彼がCCクリームを薄く塗って出かけます。本人いわく『男が使っても不自然じゃない』『BBクリームよりナチュラルに仕上がっていい』のだとか。実際、塗らないよりも爽やかに見えるので、女友達からの評判もいい感じです」(25歳/販売)

化粧の歴史を振り返ってみても、あの武士でさえも主君の前では薄化粧をしていたといいます。テレビでは男性も化粧をしているので、ここぞ!というときは彼にも化粧をしてもらった方が、イケメン度もアップして周囲の好感度もアップするかも?

2.彼の鞄から女性用のボディークリーム

「ダブルデートで海に行ったんです。海に入る前、『焼けないように』と友達が彼にボディークリームを手渡すところを見て、彼が『俺たちも塗ろうか』とひと言。彼の鞄から女性用のボディクリームから出てきたので、女友達とその彼が一瞬『ん?』となってました。まあ普通なら逆ですもんね(苦笑)」(22歳/大学生)


男性用鞄から可愛らしいパッケージのボディークリームが出されたら、たしかに目を奪われちゃいそう。まさにここが化粧男子の持つ複雑さなので、こういうときはサラリと流しちゃった方が変な空気にならずに済みそうです。

3.化粧でふたりの仲が親密に

「元カレが薄化粧をしてました。なにやら濃い髭に悩んでいたみたいで、髭剃り跡にオレンジチークをのせてあげたら、いくらかマシに。以来、仕事やデート前は、ふたりで仲良く化粧をしていた思い出が印象に残ってます。彼とはその後別れましたが、脱毛をしてから化粧は一切してないみたい」(24歳/コールセンター)


男性は髭がないだけでだいぶ若々しくなりますもんね。彼が同じような悩みを抱えていたら、ものは試しに化粧で彼をイメチェンしてみては?彼も化粧の大変さを実感して、ふたりの関係がもっと充実するかも。

4.私の化粧水を彼に使われて大喧嘩

「彼が化粧に興味があることは知っていたけど、私の化粧水やBBクリームを使うのはさすがにドン引き。なかでも私ですら滅多に使わない高い化粧水を、お風呂あがりにバシャバシャと顔につけていたときは、ひどい口論になりました。化粧で口喧嘩するなんて、それこそ妹以外で初めてかも」(22歳/大学生)


化粧に興味のある彼ですので、こういう争い事もあるのかも。食べるはずのアイスを人に食べられちゃったみたいな感覚と似ていますね。あまりない例かもしれませんが、化粧男子を彼に持つ女子は一応心しておきましょう。

おわりに

ドン引き体験から、化粧男子と付き合えて良かった意見など、さまざまなエピソードが集まりましたね。まだまだ世の中では少数派な彼らですが、化粧男子ならではの魅力に見出されれば、またひと味違った恋愛の楽しみが生まれそう。興味のある人は、ぜひ化粧男子を一度狙ってみてはいかが?

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事