2014.06.05

セクシーな魅力を引き出す、グランジスタイル


いつもとは一味違った、クールかつ色っぽさをプラスすることができる“グランジルック”。モテ要素たっぷりの甘いメイクもいいけれど、たまにはスパイスを効かせたヘアスタイル作りで、大人の一面を見せてみてもいいかも! 今回はヘアメイクの松野仁美さんに、ねじってはさむだけで簡単にできるグランジスタイルを紹介してもらいました。

1. くせ付けスプレーをオン


まずは髪の毛にクセが付きやすいように、全体にまんべんなく「ジョンマスター オーガニック シーミストシーソルトLスプレー(ウィズラベンダー)」を吹きかけましょう。

2. ブロッキングをしてねじってはさむ


髪の毛全体を上下に分かれるように、ブロッキングします。続いて下段から、細めに毛束を取りねじっていきましょう。髪をねじったら、写真のように180℃以上に熱したストレートアイロンを使って、上から順にはさんでいきましょう。この時、毛先までしっかりとねじってはさむのがポイント。また、えりあしなど見えにくい部分は、やらなくてOKです。

3. 上段もねじってはさんで


下段が終わったら、同じように上段もねじってからアイロンではさんでいきましょう。上にいくほど、毛束を細くしていくのがポイント。また、アイロンではさむ時間は、2~3秒でOK。はさんだ後はすぐにねじりをほどかずに、少し熱を冷ましてからほどくようにしましょう。

4. えりあしを跳ねさせたら完成


最後にえりあし部分を、同じくストレートアイロンを使って跳ねさせます。毛先に動きをつけるようなイメージで内側と外側、ランダムに跳ねさせましょう。

5.完成


グランジスタイルいかがでしたでしょうか? 普段可愛いイメージが強い子は、ギャップを出すためにグランジスタイルを試してみてもいいかも! ヘアスタイルだけでなく、メイクやファッションも統一させることで、オシャレ度もぐーんとアップしますよ。加藤ミリヤちゃんみたいに、一味違うオシャレ系女子にちょっとでも憧れたことがあるなら、一度チャレンジしてみてくださいね。

(モデル:佐藤優香)
(ヘアメイク:松野仁美)
(撮影:山本雄祐)

関連記事