2014.06.06

あなたが女友達から合コンに呼んでもらえない理由・6つ


Facebookを見たら、知らない間に友達が合コンに行っているのを知って見てショックを受けた経験はありませんか?
今回は、女探偵として男女問題を見てきた筆者が、合コンに呼ばれない女子の特徴をご紹介します。

1.性格がきつい、毒舌

普段から毒舌だったり、文句が多い女子は呼ばれにくいです。
男性陣のレベルが低かったり、好みじゃなかったりするとすぐに顔に出てしまう女子や、露骨に不機嫌なのが態度に出やすい女子は敬遠されがちです。また、料理やお店に文句を言ったり、問題を指摘する癖がある女子も面倒くさい存在に思われて呼ばれにくいものです。
あなたは、ついつい愚痴や文句が多い生活をしていませんか?

2.男ウケしないファッション

いつもパンツスタイルでスカートを履かなかったり、お洒落を忘れて楽さを追求した格好をしてしまっていませんか?
一方、ショートカットは男性からウケないという説もありますが、ロングヘアばかり揃った女性陣の中では割と男性からの評判は悪くないのです。髪型よりも、普段のファッションがあまりにもやる気がない感じだったり、男ウケしなさそうな格好だと【彼氏探していないんだろうな】と思われて呼ばれにくいのです。

3.自分の話ばかりする

合コンでウケる女子は聞き上手。なぜならば、合コンは限られた時間で相手のことを知る場だからです。いつも自分の話ばかりしていては相手のことを知ることができませんれませんよね。人は、自分の話を聞いてくれる人間に好感を持ちます。が、ついつい相手の話の腰を折って自分の話をしてしまったりする癖がないか気をつけましょう。

4.外見があまりにもイケてない

美人、カワイイ子は呼ばれにくいという説もあります。ところが実際は女性陣のレベルが低すぎると男性陣からクレームが来るので、デキる幹事の場合は一所懸命カワイイ子を探すんですね。美人でも愛想が悪かったりすると呼ばれにくいですが、美人であればそれだけで男性陣のテンションはあがるので美人は合コンに呼ばれやすいんです。それよりも、太りすぎていたり、全くメイクをしなかったり外見に気を遣っていなさすぎる女子の方が、だらしない友達がいると思われたくないので呼びたくないという意識が働いて声をかけなくなるんですね。

5.愛想が悪い、テンションが低い

合コンって、ノリが大事ですよね。一人だけつまらなそうにスマホをいじっていたり、男子の話にノーリアクションだったりする子がいると、合コンが盛り下がってしまいます。性別問わずですが、テンションを下げる存在の子って、その合コンをダメにする1番の原因なんです。どんなにつまらなくても、1人もイケメンがいなくてがっかりでも、その場では笑顔で楽しそうに対応できる振る舞いができる子じゃないと、不適切な存在だと見なされてしまうのが合コンなのです。

6.やたらと忙しそう

いつも忙しそうな人は、誘っても断られそうで誘いにくいもの。
リア充ぶりをSNSなどに載せすぎない方が誘われやすくなるかもしれません。また、『忙しい』や『疲れた』が口癖になっていないか見直してみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
そこまでして合コンに呼ばれたくない!と思うかもしれませんが、もしあなたが合コンに呼ばれないないことを密かに悔しく思っていたら、上記の点に気をつけてみてくださいね。

(上岡史奈/ハウコレ)

関連記事