2014.06.07

今の彼は大丈夫?将来性を見抜く方法・4選


年令を重ねるに連れ、よく耳にするようになる「将来性」という言葉。「将来性がある」というのは、一般的に「将来的に成功し、経済的余裕が持てる」という意味を指します。結婚を意識するようになるにつれ、将来性も重要視するようになるのでしょう。そこで今回は大人の女性たちにインタビューを行った上で、将来性を見抜く4つのポイントを紹介したいと思います!

1.人との付き合いを大切にしている

「学生の頃は飲み会ばっかり行ってる人ってバカみたい、って思ってたけど、本質的に人との付き合いを大切にしている人が多いと思う。ただ単にお酒が好きな人は一人で飲みに行くし、飲み会が好きっていうのも大切なんじゃないかな。」(29歳/マスコミ)

人との付き合いを大切にしている人は、そこに将来成功するために必要なコネクションがついてくることも多いそうです。一人でいる時間も大切ですが、飲み会のような人との関わり合いの場も大切にし、人を好きでいるということが将来性の一要素なのかもしれません。一概に飲み会も否定できませんね

2.勉強好き

「学ぶ姿勢ができているのも必要だと思う。大体の場合成功するには膨大な量の勉強が必要だし、逆に勉強が好きじゃなければ上には進めないなって実感するし。そういう意味では勉強した証拠でもある学歴もひとつのものさしかなって思う。それで全部を見てはいけないけど!」(27歳/IT)

勉強が好きかどうか、というのは彼が何歳であっても見ることができると思います。まだその気になっていない、など例外はあるかもしれませんが、今まで勉強してきた人はそれだけ勉強の仕方が身についている、という強みを持っています。今からいろいろなことに興味があり、たくさん勉強している人はかなり将来性があると言ってもいいかもしれません。

3.人に優しくポジティブ

「ポジティブって本当に大切!ネガティブだと何も事が進まないし、何か失敗してしまってもポジティブだとそれをすぐにチャンスに変えて切り抜けられると思う。社会に出るとこういうのって本当大切。」(29歳/芸能関係)

「自分なんて…」と思ってしまうネガティブ思考では将来成功しにくいのは一目瞭然だと思います。ポジティブな人はどんな状況においても自分の力を発揮できることが多いようです。またそんなポジティブな人の周りには、たくさんの人が集まります。ステップ1に通じるところがありますが、そういう人たちにも興味を持ち優しく接することができる人には、将来社会を引っ張っていけるような将来性を感じられますよね。

4。しっかりとした目標がある

「夢を持つのは大切なことだけど、それよりもっと具体的で現実的な目標がある人は、将来性があると言えると思う。」(26歳/メーカー)

お金持ちになる、有名になるなど、大きな夢を持つのはとてもいいことなのです。しかし、それより具体的かつ現実的な夢、または目標を持っている人は、それに向かって具体的な努力もしやすく、また達成もしやすいようです。何かの機会に彼の夢について聞いてみてもいいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか。さっそく彼の将来性チェックをしてみた方も多いのではないでしょうか。ここに書いてあることが全てとは限りませんが、ひとつの視点にはなると思います。特に結婚を考えているカップルにはぜひ、一度考えてみてほしいです!

(金城凜子/ハウコレ)

関連記事