本性がでる?旅行や長距離ドライブ運転での喧嘩の原因・5つ


一緒にいる時間が長くなればなるほど、喧嘩や衝突が生じてくるのが男と女。
特に旅行や長距離のドライブともなれば、意見の食い違いやイライラの原因も多くなるというものです。
このたびハウコレが行ったアンケート「Q.旅先や長距離のドライブデートなどで喧嘩別れしたことありますか?」では「ある」が24%、「ない」が76%でした。しかし、が、「ない」と選択しながらもコメントには、「別れてはいないけど喧嘩になる」「正直もう長距離ドライブはしたくない」「いま思い出しても頭にくる」「そのあと結局別れた」……などの回答が見られました。

では、どんなことが喧嘩の種になるのでしょうか?

1.道間違い・目的地にスムーズに辿り着けない

・ナビの通りに行かなくて喧嘩毎回 (18才/女性/フリーター)
・道間違いで (25才/女性/フリーター)
・ドライブデート中、道に迷って不機嫌になった彼氏にキレてそこから電車で帰ってきた。 (38才/女性/人材)

……「同じところをウロウロし時間の無駄」「運転が下手だった」「渋滞にハマり彼がイライラして自分にあたってきた」……などなど彼の頼りなさや身勝手さに気づいて別れてしまった人も。

2.潔癖症だった

・相手が潔癖症でドライブどころじゃなかった!オーディオの操作一つにも「手垢が気になるんだ・・」とか前置きを入れてくるのにウンザリ・・!「次は別のヒト誘いなよ!」って車を降りるときに捨て台詞吐いてしまいました。 (46才/女性/主婦)

……車がそんなにも大事なら他人を乗せるなって感じですが、車の扱い方や運転の仕方でその男性の神経質な部分やこだわりを見極めることができます。

3.リサーチ不足・行先がきまらない

・神社デートした時に宗教の都合で神社に入れないから一人で入ってと言われた。分かってたんなら神社デートすんな! (22才/女性/フリーター)
・どこに行きたいか聞かれたから提案したら全て「イヤ」と言われた。はじめは冗談ぽかったけどあまりにしつこく、彼の行きたいところを聞いても答えず、さすがに冗談ではなくなり挙げ句、喧嘩してそのままサヨナラ (40才/女性/運輸)

……「行きたい所が互いに違って言い争いになった」「その日何をするかで口喧嘩」など多くの回答がみられました。
旅行においては事前準備ができるかどうか、また互いに譲歩しあえるかどうかが大切です。

4.タバコ

・たばこをやめてと言っていたのに、旅行先で吸い出して喧嘩になった(笑) (18才/女性/専門学校生)

……数時間のデートであれば誤魔化せても旅行となると誤魔化しはききません。
また付き合いだした時は「タバコを辞める」「我慢する」とたとえ断言したとしても口約束で終わる結果になることも……。
悪しき生活習慣やその人の癖というのはなかなか直りません。

5.彼が話してくれない

・彼氏が仕事で悩んでいたようで話しかけても上の空で悩みも打ち明けてくれず、どうしようもなくなり途中で帰った。後日、一週間後に電話で謝られたが今でも思い出すと苛々する…(22才/女性/建設)

……「急に不機嫌になって途方に暮れた」「何を聞いてもその時は説明してくれないので困った」など、彼が意味不明の無言状態になって大変だったというケースも。
きちんと理由や原因を話してほしいのに何も答えてくれずただ無言、特に車内での長時間の沈黙は耐え難いものです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ……

せっかくの旅行も喧嘩になったり気まずくなっては台無しかもしれませんが、それまでわからなかった彼の一面や本当の姿を観察するにはいい機会ともいえます。
また想定外の事やアクシデントが発生した時こそ“男の器”がわかるというもの。
付き合い始めやデートにおいては誰でもええかっこしいです。無理もきくし相手に合わせることもできます。また数時間であれば自分のいい部分しか出さずに済みます。
しかし、そんな緊張感は長時間など続きません。旅行や長距離の運転においては必ず自分の我が出てくるのです。彼との将来を真剣に考えるなら本来の人間性を知ることも必要です。
なにしろ結婚したらそれが日常となるのですから……。

そして旅先や遠出においては普段隠していた自分の欠点や自分の本性も相手にしっかり見られているということを忘れないでくださいね。

(神崎桃子/ハウコレ)