2014.06.11

【夢占い】霊夢になりやすい夢のシンボル・4つ


霊夢はけっして故人のメッセージを伝えるものではなく、また心霊的な影響だけで起こるものではありません。自分自身も、生きている人もまた霊的な存在として現実的な影響力を持っています。
霊夢は、世の中の流れが大きく変わる時、または自身の運気の変わり目や運勢が大きく変化するときに見ることがある現象です。では霊夢になりやすい不思議な夢のシンボルをご紹介しましょう。

宴会の夢

宴会やパーティーのような、お酒を飲む人の集まりや、お酒を介した夜のコミュニケーションの夢は、現実世界と異界との接点を意味します。したがって、このような夢を見る時はあなたの運気が大きく変化する境目を暗示します。特に対人的な運気の変化、人との交流が増える暗示になっています。
ある男性の事例ですが、有名女優がゲストに呼ばれるような華やかなパーティーに参加する夢を見た後、株価が急に上がり始めてボーナスもアップ、趣味のスポーツで人との交流機会も増えたそうです。

玄関の夢

夢で玄関に立つ人はしばしば予期せぬ出来事を届けてくれます。それがあなたの恋人や身内であれば、彼らにまつわる予期せぬニュースを伝えます。時に見知らぬ人や親しくない人の訪問であっても、そこには意外なメッセージが隠されていることがあります。インフルエンザが大流行した時期の、あるOLの事例です。
・・・マンションの寝室で寝ている時、外から誰かが玄関ドアを開けようとしているのかガチャガチャと音がしています。恐る恐る行ってみると、見知らぬ太った男がこっちを見つめて玄関にうずくまっています。そこでキャーと叫びながら目を覚ましました。夢を見たその日の夕方、帰宅の電車でマスクをつけた太った男が隣に座ってきました。彼はしきりに小さな咳をしていました。それからまもなくインフルエンザにかかってしまいました。その時になって初めて、夢で見た玄関の男が、あの日電車で隣り合った男性にそっくりだったことを思い出しました。

猫の夢

猫は自分自身の身体、大切な自分の分身を象徴します。これまでにも書いている通り、人間に成長する子猫の夢が妊娠の兆候だったり、ひどく傷ついた猫の夢が健康障害の兆候だったりするので、女性にとって猫の夢は自分自身を象徴します。
一方、男性の夢の場合は、彼にとって大切で愛おしいものを象徴します。例えば、傷ついた猫の夢が実際に愛車の破損を暗示するとか、猫に逃げられる夢が恋人との別れを暗示するといったことがあります。つまり、男性から見ると猫は愛しい女性や愛するアイテムの象徴になるのです。

火と水の夢

火はあなたの生命を象徴します。火の夢は自身の悪縁、悪い因縁の消滅、つまり悪いものを燃やし尽くすという意味を持ちます。火力が強ければ強いほど暗示性・メッセージ性の高い霊夢になります。また、水はあなたの霊的な身体・魂を象徴します。川や海、水辺の風景の夢は心身の浄化を意味し、霊的な身体が洗い清められる過渡期を暗示します。この時期は、人生のステップアップのための準備期間に充ててください。

霊夢の不思議

水のイメージは多くの女性が見る霊的な夢のシンボルで、こういった夢を見る時期は霊的な浄化を必要としているので、できるだけ自分の好きなことに熱中したほうがいいと思います。また、火のシンボルに関しては、96年からこのような仕事をするきっかけになった筆者の不思議な夢の体験があります。
95年の冬の朝、私自身の葬式の夢を見ました。すでに棺の中に入っていてなぜか蓋が開いています。天井からごうごうと火が噴きだしていて、どうやら火葬場のようです。真っ赤に燃え盛る炎の中に棺桶ごと入れられていくところで目を覚ましました。それからどうしたわけかライフスタイルが大きく変わり、夢の鑑定をするような成行きになってしまいました。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事