2014.06.13

どうすればいい?「体に自信がなくて、セックスに踏み切れない」解決法4つ


つきあい始めたら、きっといつかはやってくる「セックス」。ただ、体型に自信がない、毛深い、胸が小さいなどなど、女性にコンプレックスはつきものです。
「私が今、それで悩んでいます。彼とはつきあい始めて1ヶ月。実は私、彼ができたのは初めてで……。彼とはまだキスまで。『もっと先までしたい』と言われています。大好きな彼としたいとは思うのですが、胸は小さいし、幼児体型だから嫌われたらどうしようと心配で」(20歳=学生)
気持ちはよくわかります。そんな不安に陥ったら、どうしたらいいのでしょう。

1.彼に正直に話してみる

今度、彼が「もっと先までしたい」と言ったら、にこにこ笑いながら「私、胸大きくないよ。がっかりするかも」と言ってみては? 暗い口調で言うと彼もしんみりしてしまいますから、あくまで笑顔で、がポイント。
「胸なんて大きくなくてもいいよ」
「ついでに幼児体型なんだけど」
「それもどうでもいいよ」
というような会話になるはずです。彼がいいというなら、臆することはありませんよね。

2.「1ヶ月待って」と言う

真正面から言うのはちょっと、と思うなら、「ダイエットするから1ヶ月待って」と言うのも、ひとつの方法かもしれません。
「なんでダイエット? いいじゃない、そのままで」
彼はきっとそう言うでしょう。それでも自分の気がすまないなら、本当に1ヶ月待ってもらってダイエットしてみてもいいですよね。ただ、急なダイエットは体を壊しがち。せいぜい2キロくらいまでにしておきましょう。

3.自信がないのはなぜか自問してみる

モデルのような体型ならいざしらず、誰にでもあるコンプレックス。なのに、なぜそれほど深刻に考えてしまうのでしょう。もしかしたら、「体型に自信がない」のではなく、「彼とこれ以上の関係に進んだら、飽きられるかもしれない」とか、「弄ばれて捨てられるかも」とか、そんな不安が心の奥底にありませんか?
そうだとしたら、それは彼の愛情を疑っているのではなく、むしろ自分の、彼に対する愛情に確信がもてないということになります。彼を本気では信用していないのだとしたら、セックスは先送りしたほうがいいかもしれません。

4.セックスに過剰な期待をしない

セックスしたら、彼との関係が劇的に変わる。彼と結婚することになるかも! などということは考えないほうがいいですね。もし、結婚するまではセックスしないと決めているなら、それは彼に早く伝えておくべきでしょう。
人を好きになれば、「会いたい、話したい、一緒にいたい、キスしたい、セックスしたい」と気持ちは進んでいくもの。そして、おそらく、セックスしたところから、ふたりの「男女としての関係」はスタートするのです。ようやく、心だけでなく体もつながることができたということになるのですから。
そこから関係をどうやって育てていくかは、彼とあなたとの努力次第。彼のほうも、おそらくあなたとの最初のセックスは緊張するはずです。でも、彼は関係を一歩進めたいと思っている。それを受け入れるかどうかはあなた次第です。

おわりに

昔と違って、つきあっていく過程で「セックスすること」は、今の時代、ごく普通のことです。それがどうしても承服できないなら、彼に伝えることが大事だし、自分自身も彼としてみたいなら、どこかで決断を下すことも必要。
誰にでも、どんなことにも「最初」はあります。最初のセックスを嫌な思い出にしないためにも、彼としたら後悔しないかと自分に問いかけてみましょう。ただし、最初のセックスが嫌な思い出になったとしても、それにとらわれずに、のちにいいセックスをするようになった人はたくさんいます。自分の人生も恋愛も、いつでも修復は可能なのです。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事