2014.06.13

「可愛いね!」と言われたら?男子が嬉しいリアクション・5つ


先日、知人の男性から「女性って褒められるの好きじゃないの?」と質問されました。話を聞くと、職場の女性をなにげなく褒めたらすごい勢いで否定され、なんだか気まずい雰囲気になってしまったとのこと。うーん、たしかに女子の立場からすると急な褒め言葉にはうれしい反面びっくりしてイイ反応ができないかもしれないですね。そこで今回は20代~30代の男性に「好感が持てる褒め言葉へのリアクション」を調査しました。自分のキャラクターにしっくりする反応を探してみましょう。

1.「照れるな~」

「こっちも軽く言ってしまうことが多いから軽く返してくれるのが一番うれしいかな。『○○さんにそう言われるなんて照れるな~』とかいいと思います」(27歳/商社)

褒め言葉を半分くらいにして受け取ったこの返し。お高くとまらないくだけたかんじに好感が持てるという意見でした。はにかみ気味で使ってみましょう。

2.「ありがとうございます!」

「やっぱり嬉しそうに『わー、ありがとうございます!』って言われたい。『そんなことないです!』ってバッサリ言われると、なんだか悲しい気持ちになるから」(25歳/建築)

強く否定しすぎると言った男性の方も申し訳ないと思ってしまうそうです。周りにほかの女子がいないなら、深く考えず素直にお礼を言うのもいいかもしれませんね。

3.「◯◯さんのほうがステキですよ♪」

「『この子言われなれてるな?』と、スマートな印象を受けました。これくらい言える女性はいいですね」(35歳/広告)

割と年上の男性にウケがいい返し方。褒められて困ってしまったら、褒め返すという手を使ってみましょう。きっと大人な女性だと思ってくれるはず。

4.「私も気に入っているんです」

「新しくなった髪型を褒めた時に言われた言葉。『とても似合っているよ』『髪短いほうが好みなんですか?』なんて会話も弾んで楽しかったです」(32歳/IT)

たしかにこれなら会話が続きそう。顔やスタイル以外、髪型や服装、持ち物などを褒められた時には「趣味が合いますね~」と同調してみるのもアリですね。

5.「明日からも生きていけそうです」

「『お褒めの言葉をいただけて、明日からも生きていけそうです』って、面白い子だなあと思いました」(24歳/編集)

否定しないで一歩引く返しは、大げさに言ってみるのがよさそうですね。ほかに例をあげるなら「今日はよく眠れそうです」「晩ご飯はおいしいだろうな~」などでしょうか。

おわりに

いかがでしょうか。意外と悩んでしまう「褒め言葉への返し方」。準備はするに越したことはありません。来たるべきときのために今からイメトレを積んでおき、男性に「おっ」と好感を持たれるリアクションをマスターしておきましょう。

(倉持あお/ハウコレ)

関連記事