2010.08.30

複数の動画投稿サイトの動画を一括ダウンロードする方法

ネット上にはさまざまな動画投稿サイトがありますよね? YouTubeやVeoh、blip.tvなどなど。これらをいちいち巡回し、欲しい動画をダウンロードするのは非常に手間! こんなことをせずに欲しい動画を一括でダウンロードできる優れたソフトがあるのです。
それが「Miro」。便利なソフトなのにフリーで利用できます。WindowsのほかMac版もあります。

Miroでは特定のキーワードを含む動画を次々にリスト化し、指定した動画をダウンロードしていきます。ユニークな特徴として、ダウンロードする速度が動画の人気が高いほど高速になるということ。技術的な解説は省きますが、BitTorrentの仕組みを利用しており、新作動画でアクセスが多いものなどをダウンロードするのに向いています。



ステップ1 検索キーワードを入力しよう

Miroをダウンロード、インストール後、Miroを起動します。検索窓があるので、欲しい動画に関連するキーワードを入力します。画面下にある検索窓でも、メニューから選択して現れる検索窓、どちらに入力しても結構です。

キーワード入力後、「検索」をクリックします。


ステップ2 欲しい動画をダウンロードしよう

キーワードに関連した動画が一覧で表示されます。文字だけで一覧表示せず、サムネイルも表示されるので、どんな動画なのかをイメージで把握することも可能です。

ここで欲しい動画を見つけた場合、動画をダブルクリックすればダウンロードが開始します。非常に簡単な操作でうれしいですよね。同時にダウンロードすることも可能なので、まとめてダウンロードし、まとめて動画を視聴するということができます。

ダウンロードした動画は「ライブラリ」に格納されます。あとで視聴するときは「ライブラリ」を開き、保存した動画を指定し、視聴します。

ちなみに再生するときもMiroを利用します。プレイヤーとしての機能も備え、早送りや一時停止なども可能です。


おわり

回線が重く、スムーズに動画をストリーミング再生できなかった人、いろいろな動画を視聴したいが思うように探し出せなかった人、Miroなら簡単に各種動画投稿サイトを横断検索し、欲しい動画を探し出せることでしょう。

フリーソフトなので費用がかからないのも魅力です。ぜひ一度お試しを。

関連記事