2014.06.20

大学生カップル必見! 卒業後も別れないカップルの特徴・4つ


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんの中にも大学生カップルをエンジョイしていらっしゃる方々も多いと思います。
そして高校生カップルなんかと違って、社会人がすぐそこにあるため、将来の約束にリアリティがありますから「必ず結婚しようね!」とかそういうふうになりやすいですよね。
しかしながら、思うようにはいかないのが現実。実際ぽこひろも、今の東大に来る前に一度別の大学を卒業してますが、周りのカップルでいまだに社会人になっても付き合っているのは2組しかありません。9割の恋の花が散りました。社会人になると環境が大きく変わるのが原因でしょう。
では、いったいどうやればその「選ばれし1割」に入れるの!?
そんなわけで今回は、大学生時代から社会人になっても彼女と付き合い続けているという20代男子20人をなんとか集め、「大学生カップル必見! 卒業後も別れないカップルの特徴」を教えてもらいました!その結果をとくと見よ!

1.あんまりラブラブじゃない

「なんか、大学時代から超ラブラブで、まわりからも『あいつらはラブラブね~』なんてうらやましがられていたカップルは別れてしまう気がするね。オレらはどっちかって言うと地味に付き合ってたほうだと思う。もちろん会ったときにはそれなりにラブラブだった気もするけど。やっぱり、激しすぎると飽きるのかね」(SE/25才)
これはぽこひろもそのとおりだと思いますよ。
ぽこひろの知ってる例の2組も、どちらもなんだかいつにでも別れそうなくらい落ち着いたカップルでした。やっぱり継続するためにはマイペースが大事なのかもですね。

2.同棲したことない

「俺らもそうだったけど、大学時代に同棲も半同棲もしたことないほうがいいと思う。『いつか同棲しようね!』みたいな感じで頑張りがいがあるし。大学生で一回同棲しちゃうと、なんかそれで満足できちゃう気がするんだよね~。擬似結婚だから」(営業/29才)
同棲は、多くのカップルの夢だと思います。
でもいざやってみると、意外に面倒だし、それはそれでなんか満足しちゃって、もういいや~みたいに思ってしまう部分があるのかも。
そうすると、例えば片方が実家生だったりするのがいいのかもですね。

3.チャラくない

「当然かもだけど、どっちかでもチャラいと、仮に卒業後まで続いても確実にすぐ別れるよ。大学時代に、その相手以外にも何人かと付き合った人は危険」(公務員/24才)
社会人は当然ですが、出会いの宝庫です。
新しい環境に入ってしまうと、ついついそこで好きな人を作ってしまうタイプのアナタは特に危険ですね(笑)。

4.共に激務

「これはあんまり狙いたくないかもだけど、お互いに超忙しい会社に入ると、別れない。
新しい恋人作って、デートして、愛情深めて、みたいな作業をする時間の余裕も心の余裕もないからね」(経理/27才)

説得力ある!多少は「この人でいいや」みたいな消極的な形で交際が続くことになるわけですが、それでいいんです。とにかく続くことが大事!

おわりに

いかがでしたか?
とてもリアリティあるお話しの数々。みなさんもためになる部分があったと思いますので、ぜひとも生かしてくださいね!

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事