2014.06.21

ガツンと言ってやりたい!?ジコチュー彼氏の特徴・4つ


最初の段階では「いいな」と思って、晴れてお付き合いを始めたものの、なんかいつも振り回されて疲れてきた…なんて方はいませんか?もしかしてそれは彼が「ジコチュー」男だからではないですか?出会ってまだ日が浅い頃は周りに気を使っていても、付き合うと安心するのか、とたんにジコチューになる男性っているものです。今回は、ジコチュー彼氏の特徴を4つご紹介します。気になる彼が当てはまらないか、事前に要チェックです!

1.友だちが少ない

「そもそも友達少ない人って自己中な人多いんじゃないかな。元カレが周りが自分に合わせるのが当然って思ってるみたいで、なんかエラそうだし、人を振り回すし、何かしてもらってもありがとうとか言わない。元彼と同じ大学の私の友達から、全然友達いなくていつも孤立してるって聞いて納得」(21歳/大学生)

まあ、そうですよね。良く言えば「オレ様タイプ」なのかもしれませんが、基本的にオレ様が許されるのはイケメンだったり権力があったり、なんかカリスマ性があったりするときだけです。とは言え、こういうタイプを好きになってしまったらずーっと我慢を続けるようになってしまいがちなので、注意が必要です。

2.決めつけが多い

「決めつけとか偏見が多いくてうんざり。たぶん、みんな自分と同じ考えだって思ってるんじゃないかな。」(24歳/出版)

視野が狭い人も、自分の世界に周りが合わせることを強制してしまうみたいですね。「自分の考えが必ずしも世間の考えと一致するわけじゃない」ということに気付いていないのかも。自分ルールが多かったり、「◯◯ってこうだよね」と、なんの疑問もなく決めつけて話す人にはこの傾向があるかもしれません。

3.自分語りが多い

「自分語り、特に自分の将来の夢を語るのが大好きだった元カレ。最初は『ビッグな夢持っててかっこいい~』って思ってたけど、私の話になったら聞いてくれないし、『お前にはわかんないかもだけど、こっちのほうがいいはずだから』とか言って勝手になんでも決める」(22歳/アパレル)

結局はナルシストなんですよね。たぶん彼も話しながら思っていたことでしょう、「海外まで視野に入れて夢を語るオレ超かっこいい…」と。もちろん、ナルシストでも「周りを気遣うオレ超かっこいい…」タイプはちょっとキザで大げさでありつつも優しくいい人だったりしますが、この回答者さんの元カレのように「引っ張って行ってるオレ超かっこいい…」タイプの人は自分の考えで人を振り回す傾向アリです。正直、自己中でナルシストって考えるとイラつきしかないですね。

4.正直は美徳と思っている

「とにかく正直で、何でも話す人。悪いことじゃないかもしれないけど、空気を読んだり、相手を思いやってあえて自分の意見を隠すのも大人には必要でしょ。『言いたいことをきちんと言えるのがオレのいいところかな』とか言ってたけど、ただバカ正直に自分の意見通してるだけ」(23歳/販売)

「正直に自分の意見を言う」というか、自分の意見をどんな場でも押し通そうとする、周りが気を使ってくれたことに気付かない…そんな人だったそうです。これもまたイラつきますね!「バカ正直」は結局のところただのバカ。周りが被害を被っていることなんて気付いていないのです。浅~い関係ならまだいいかもしれませんが、付き合うとなるとちょっと耐えられないかも。

おわりに

自己中オトコは、基本的に周りが見えてないという元々の性格に加えて、恋愛では「オレが主導権を握っている」という認識があるからなのかも。こういう時はイラッとした時は「それおかしくない?」とズバッと言ったり、「それだと私の都合がつかないから、その日はキャンセルするね」とスパッと切ってみてはどうでしょう。おそらく一瞬面食らうでしょうが、後は焦って自身のしたことを振り返るかも知れません。そこで怒り出す男ならさよならしましょう。

(Sakura/ハウコレ)

関連記事