2014.06.24

マンネリを打破する!4つのおすすめデートプラン


長く付き合っていると、だんだんデートがマンネリになってくるものですよね。今日もまた、映画を見てご飯を食べてカラオケへ……もう飽き飽き! ついでにそんなありきたりのプランしか提案できない彼氏にも飽き飽き! と、そんな風になる前に、普段とはちょっと違ったデートを彼女の方から提案してみてはいかがでしょうか。

1.大人の社会科見学

「社会科見学っていうと小学生みたいなイメージだったけど、大人だからこそ楽しめる社会科見学もあるんだなって」(24歳/会社員)

最近、特に人気が出てきている「大人の社会科見学」は、デートにもぴったりです。たとえばビール工場でビールがどんな風に作られているのかを見学し、出来立ての一杯を二人で楽しんだり、工業地帯に建ち並ぶ大迫力の工場を見学し、ここでしか撮れない写真撮影を楽しんだりと、魅力的なプランがたくさんそろっています。いつもより新鮮な気分でデートを楽しめること間違いなし! 「大人の社会科見学」で検索すれば、たくさんのツアーが見つかりますよ。

2.モデルルームめぐり

「モデルルームを見て回るのって案外楽しい! 二人で一緒に住むイメージもわくから、将来についても考えられるし」(21歳/学生)

意外と誰でも楽しめるのがモデルルームめぐり。衣食住の「住」は生きていくのに欠かせない部分ですから、彼もきっと興味を持つはずです。いろいろな部屋を一緒に見ることで、結婚についても少しだけ意識できるかも。いくつか部屋を回ったら、ご飯を食べながら感想を伝え合ってみると、いつも以上に話も盛り上がりそうですね。

3.空港

「彼が飛行機好きだったので強引に連れて行かれたんだけど(笑)、行ったら意外と自分も楽しめたかな」(20歳/学生)

旅行以外では普段あまり行くことのない空港ですが、実はいろいろなお店が入っていたり、飛行機が見えたりして、ちょっと珍しいデートにはぴったりの場所。特に都市部の大きな空港なら、広くて買い物も楽しめると思いますよ。また、空港には温泉やホテルなどが併設されていることも。思い切って一泊してみても良さそうですね。

4.クルージング

「誕生日に彼氏が内緒で予約してくれていたクルージングが予想外で、本当にロマンチックな夜になりました!」(22歳/会社員)

少し奮発してクルージングはどうでしょうか。え? クルージングってすごく高そう? いえいえ、実はそんなことはないのです。コースやプランにもよりますが、1時間程度でご飯がつかないプランだと2,000円程度で楽しめます。食事がついたり時間帯が夜になると多少高くなりますが、それでも一人あたり1万円ちょっとで、2時間のロマンチックなクルージングをディナーと共に満喫できるのです。毎回のデートでは無理かもしれませんが、記念日などに奮発して、特別な夜を過ごしてみては。

おわりに

いかがでしたか? 長く付き合っているとデートもマンネリ化しがちですが、実はまだまだ「やっていないこと」はたくさんあるはずです。……ま、結局のところ好きな人と一緒なら何をやったって楽しいものなのですが、こうした新鮮さを取り入れることで、二人の時間がもっと素敵なものになるのではないでしょうか。

(山田井ユウキ/ハウコレ)

関連記事