2014.06.27

スキマ時間で歪みを防止!痩せ体質になる方法


普段持ち歩いているバッグを使ってエクササイズをしましょう!
女性が持つバッグの平均重量をご存知ですか?なんと約4キロだそうです。
結構重いですよね。重いついでに筋トレグッズとして活用しましょう。

二の腕の振り袖解消スキマビクス

たぷたぷの振り袖二の腕で悩んでいる方におすすめなのが、振り袖解消スキマビクスです。駅の待ち時間、なんだか暇だな~と思ったら是非、実践してみてください。



(1)バックの底を手の平に乗せ、腕を真っすぐ伸ばし、斜め後ろに降ろした状態にします。この時脇を締めましょう。

(2)その状態から胸を広げ、息を吸いながら肘を伸ばしたまま、まっすぐ後ろに引きます。その後、息を吐きながら、元の位置に戻します。

(3)次に息を吸いながら、肩を下げ、バックを地面の方向に押すようにします。
  その後、息を吐きながら、肩を元の位置を戻します。

簡単なので実践しましょう。このエクササイズでは上がり気味の肩を下げることができ、肩こり解消にも繋がります。

肩甲骨と肩こり

重いバックを担いでいるのが原因で肩こりになっている方も多いと思います。
いつもどちらか片方の肩にバッグをかけるケースがほとんどですから、どうしても身体の歪みに繋がります。

肩甲骨は鎖骨の下でつりさげられるように連結していて、浮いた状態になっています。そのため、肩甲骨は肩から背中・腕の筋肉と繋がって様々な動きができるのです。
したがって繋がっている筋肉の影響を受けやすく、重いバックを持つような緊張状態が続いてき筋肉が固まると「肩こり」になるのです。

重いバックは万病のもと

重いバックを片側に持ち続けて身体が歪むと、バックを持たないときでも体のバランスは崩れてしまいます。
右に持ち続けたケースでは、右肩が上がり・頭は右へ傾き・腰は左側が上がって・足の長さに左右差が生じます。

また、頭が重い、耳鳴り、疲れ目、首こりとハリ、首の痛み、首を動かしにくい、肩こり、手足の冷え、胃のもたれ、風邪をひきやすい、便秘、生理不順等、様々な症状がでてきます。

スキマビクスの効用

スキマビクスは隙間時間でエクササイズの貯金をして、痩せやすい体質に変えていくノウハウです。
エクササイズをおこなうと、筋肉を使ったその時間だけでなく、使用後のエネルギーが消費され続けます。
細切れエクササイズを続けることで活動代謝が上がり、痩せてゆくのです。筋トレで「基礎代謝」があがる!という表現を耳にしますが、あの表現方法は適切ではありません。増えるのは活動代謝です。

さいごに

ダイエットしたい方は本当に多いですね。ダイエットは日常でのストレッチ・筋トレ等でもそれなりの効果が現れます。また日々の行動をチェックすることもダイエットに繋がります。
可能であれば、バックの中身を軽くして、断捨離するのがおすすめです。バックも身体も身軽になって、新しい自分に生まれ変わりましょう。そこから新しい恋も生まれてくるかもしれませんね。

(林田玲子/ハウコレ)

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