2014.07.01

付き合いたてなら買っちゃダメ!別れたときに虚しくなるグッズ・4選


こんにちは、ぽこひろです。
カップルといえば、ペアグッズ。ペアアクセサリーにお揃いのぬいぐるみ、iPhoneケース。世の中には、二人の愛を形にしてくれる商品が溢れていますね。
実際にペアグッズを買った結果、二人の関係が末長く続けば最高ですが、現実はそうも簡単にはいきません。
「せっかく買ったのにね……」そんなふうに別れたあとに虚しい気持ちにさせてしまうグッズもあります。そんなわけで今回は20代男子20人に「付き合いたてならまだ買わないほうがいいプレゼント」について答えてもらいました。

1.ペアリング

「一番えぐいのはペアリングだと思う。
別れたあとになんで切ないかって? それは、日焼けが残るからだよ。別れて、指輪ハズしても、しばらくは指輪のあとが日焼けで残るわけ。切ないぜぇ~、泣けるぜ~」(フリーター/25才)

なるほど。指輪はただ単に二人にとって重要なアイテムであるということだけでなく、その跡が残るという点で、別れたあとまで引きずりやすいグッズなんですね。かなり説得力があります。とくにこれから夏で日焼けしやすいシーズンですから、くっきり日焼けが残る可能性大ですよ!

2.財布

「プレゼントの中では、財布じゃない?
ペアグッズではないけど、だいたい恋人にあげるようなヤツは結構高いヤツだろうから、あんまり捨てたくないと思うんだよね。そういう意味で、キツイ(笑)」(大学生/21才)

忘れたいから捨てるか売りたい。でもいい財布だから使い続けたい。そのジレンマがあるのが財布や、ほかにも腕時計なんかの高価なプレゼントですね。だからといって、安物をあげるわけにもいかないと思いますけど……。

3.facebookの「交際状態」

「モノじゃないけど、二人の交際の証ということでこれも言いたい。
付き合ってるときに、FBで『交際状態』を『○○さんと交際中です』にしてると、別れたときにそれをハズしたときにみんなに同情されたり、バカにされたりして、辛いよ」(SE/28才)

みなさんも、ふいにタイムライン上に、誰々さんが別れました、みたいな投稿を見たことがあるんじゃないですか?あの公開さよならみたいなのをさせられるのはキツそうなので、付き合いたてはまだFB上のプロフィール編集はしないほうがいいかも。

4.ペット

「カップルならまだ子供がいないと思うけど、同棲とかしちゃうと、ペット飼ったりする人いるんじゃない?でもあれ、別れるときひどいコトになるから(笑)。まるで離婚したときの親権争いだから」(公務員/29才)

ペットは家族となりうることはみなさんもご存じでしょう。二人で可愛がってるあいだは幸せですが、別れるとなったときにはペットの飼い主をめぐる仁義なき戦いが勃発してしまうおそれもあるのかも。

おわりに

いかがでしたか?もっとも、これがカップルの絆を深めるアイテムになり得る側面があるのも事実。例えば、ペットのためにも別れるのやめよう、とかね。ですから、どうするかはやはりみなさん自身がカレと話し合って決めるほかないでしょう。

(川上ぼこひろ/ハウコレ)

関連記事