2014.07.01

口下手でオタク気質?!1つのことに専心する職人男子の魅力・4つ


毎日パソコンの画面と数式とにらめっこをしていたり、好きなアイドルのライブのためなら遠征だってなんのその!な男子・・・オタク気質のある彼らは、多くの場合、見た目や性格の派手さが無いからか、グループの中にいると目立ちにくいです。そんなこつこつとひとつのことに専心する、まるで職人のような男子と付き合うと、やたらと長続きするカップルが多いのだとか。取材でその訳を聞いてみました。

1.心を開かせていくのが楽しい

「口下手だけど、1年2年と付き合ううちに、明らかに心を開いてくれて、自分のものになっていくかんじがするの。それが牧場とか町を開墾していくゲームみたいで面白い。」(24歳/IT)

クラブなどに行く男子達とは一線を引く真面目な職人男子。馬鹿騒ぎを嫌う彼らは、ちょっと口下手なところがあるかもしれません。でも、噛めば噛むほど味が出てくるするめのように、付き合えば付き合うほど彼の内面がよく分かるようになります。ほかの人には分からない彼の良さが、自分だけのものになっていく段階を楽しめる気の長い人には合いそうです。

2.一発屋ではなくコツコツ派

「物理の先生を目指している彼は、毎日大学院でコツコツ勉強してます。確かに一発ドカンと当てるような将来性はないかもしれないけど、そんな真面目さに安心できます。」(21歳/学生)

ゲームやアプリがドカンと当たるとお金がドサっと入ってくるこのご時勢。そんな時でも、コツコツと自分の好きな分野を勉強していけるような真面目さは、スリルがない代わりに安心感を与えてくれます。ただ、同じくコツコツ頑張っているとしても、芸術方面では才能が開花せずあえなく散財して終わるというような悲しい結果になる人もいますので、見極めは慎重に。

3.代替付加!彼のオタクさにはまっちゃう

「サブカルに染まりきった彼氏。最初はそのサブカル豆知識が理解できなかったけど、知れば知るほどドロッとしたサブカル沼にはまり、サブカル友達が増え・・・同時に彼からも抜けられなくなりました。」(22歳/学生)

自分の主義主張を曲げないのが職人男子の特徴。こだわりへかける熱意は半端ではありません。それについていけなくなり分かれてしまうカップルもいるそうですが、彼のこだわり具合を広い器で受け止め続けると、そのこだわりの強さに中毒性をかんじてくるのだとか。そのおかげで、ほかの人では彼の代わりになれなくなり、安定した長期交際が可能になるのかもしれません。

4.浮気しない

「二次元の女の子にお金も時間もかける彼。その代わり、三次元の女の人にはお金も時間もかける余裕がないみたいです。二次元なら許してあげられますから、安心ですよ。」(25歳/事務)

浮気の心配をしなくてすむのが魅力の一つ、という意見もありました。アイドルでも、ゲームでも、はたまた漫画であっても、お金をつぎこんででも極めたいことがある職人男子は、そのお金で彼女意外の女の人との時間を買うような行動に出ないのだとか。浮気の心配をすることなく、心穏やかに交際できるのかもしれませんね。

おわりに

オタク男子、というと、なんだか聞こえが悪いですが、1つのことに専心する姿勢は、伝統工芸職人かのような強い心意気を感じさせるもの。ぜひ身近なオタク、ではなく職人男子を探してみてください!

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事