2010.08.31

プリンタのIPアドレスを調べる方法

最近はネットワーク型のプリンタが多く出回るようになりました。これらはLANケーブルを利用してPCと接続し、複数のPCが1台のプリンタを共有して利用できるメリットがあります。
プリンタはネットワークに参加しているため、PCのように1台ずつIPアドレスが割り当てられています。

そこでここでは、ネットワーク型プリンタのIPアドレスを調べる方法を紹介します。

ステップ1 デスクトップ

プリンタはネットワークに接続しています。つまり接続するルータの管理画面からプリンタのIPアドレスを確認することができます。ただ、ルータは機種により操作が異なりますので、ここではPCから確認する方法を紹介しましょう。

まずデスクトップ画面の「スタート」をクリックし、「プリンタとFAX」をクリックします。
スタートメニューの中に見当たらない場合は、「コントロールパネル」をクリックし、「プリンタとFAX」をクリックしましょう。

ステップ2 プリンタとFAX

「プリンタとFAX」のウィンドウが開くと、その中にはネットワークに登録するプリンタのアイコンがいくつか表示されています。IPアドレスを調べたいプリンタを探し、アイコン上でマウスを右クリックし、開いたメニューから「プロパティ」をクリックします。

ステップ3 プロパティ

プロパティのウィンドウが開いたら、上部にあるタブの中から「ポート」をクリックします。その中にはネットワークに接続するプリンタが一覧で表示されています。一覧の中で青く記されているプリンタがあります。その「ポート」を見ると番号が書かれています。

これがプリンタに割り当てられているIPアドレスになります。


関連記事