2014.07.03

2014年夏、ゴージャスで華やかな女性が注目の的!


雑誌の年間占いなどで「今年のラッキー星座は○○座!」なんて書かれていると気になりますよね。そうした占いはたいてい、木星がどのサイン(領域)にいるかをもとにして占われています。

一般的に幸運の星として知られる木星は、約一年でひとつのサインを移動します。
木星はもともと「広げる・増やす」という意味なので、木星がいるサインに注目することで、1年間の流行トレンドを予測することが出来るんです。

2014年7月中旬に、木星は蟹座→獅子座へと移動します。次に流行るのはどんなファッション? どんな女性に注目が集まるでしょうか?

2013年夏からの流行を振り返る

昨年の6月末に、木星は双子座から蟹座へ移動しました。
蟹座と言えば、家族や恋人、身近な仲間との絆や心の交流を大切にする繊細でホットなハートが持ち味です。

昨年大ヒットしたドラマ「あまちゃん」は故郷への思い、家族愛が中心テーマで、ひたむきで可愛らしい癒し系女性の姿に人気が集まりましたし、家族や地元の仲間との絆をなにより大切にする若者たちを指す「マイルドヤンキー」という言葉もうまれました。

先端の流行を追いかけるよりも、なじみのあるちょっと流行遅れくらいのテイストや、みんないっしょ、というようなほっこりした共感が求められる雰囲気がありました。

2014年夏からの流行予測

7月中旬に獅子座に木星が移動すると、華やかで堂々と自分自身の人生を楽しむゴージャスな自立した大人の女性が注目されるようになります。
高級なクラス感のあるお店、キラキラとしたドラマティックな演出、ビビッドなカラー、存在感のある豪華なアクセサリーなどが流行しそうです。

AKB48のメンバーのような親しみやすく可愛らしい女性より、本格的な歌唱力や圧倒的なルックスがあり、周囲から憧れられる高嶺の花、とでも言えるような存在感のある女性に注目が集まるようになります。

土星のサインから予測する流行

世相を読む際に重要なもうひとつの星である土星は、蠍座を移動中です。
蠍座のテーマは、心の中の深いところまで徹底的に追及する重さがあります。
昨年は「半沢直樹」のように人間の心の闇や社会の裏側を暴くようなドラマや、「進撃の巨人」のように激しくショッキングな描写を含むようなアニメも流行しました。
今年も土星は蠍座にありますので、引き続き、深く人の心の奥底をえぐるような作品が生まれてくることでしょう。

個人の愛情面でも、好きな人のことばかりを深く思い詰めたり、相手との一体感を強く求めるような傾向も強くなりそうです。

さらに、2015年になると土星は射手座に移動します。知的向上心が刺激され、海外への憧れからの留学や、哲学や思想などの分野に目を向ける動きが活発になります。

2014年夏、注目される女性像

獅子座に木星がやってくるこれからの1年間は、自分の意志や好み、やりたいこと、方向性がはっきりした大人の女性の魅力が特に輝く時期です。彼やパートナーの好みに合わせたり、いいなりになるのではなく、なによりも自分自身を大切に、わがままなくらいに自分優先でOK。自分の時間を楽しみ、自分を喜ばせ、輝かせる自立した女性を目指しましょう。
歌ったり、踊ったり、スポーツしたり、自分の中から湧き上がってくるエネルギーを発散するのにも良い時期です。めざすは癒し系より、女王様系。ファッションもできるだけ高級感のあるものを選び、ちょっと派手目なテイストに挑戦してみるくらいがちょうどいいでしょう。

おわりに

獅子座のテーマは、自分自身を輝かせ、人生のドラマを心の底から満喫することです。誰かに評価されるためとか、誰かに愛されるため、よりもまず、自分が楽しいか、自分が嬉しいか、という自分基準を大切にしてみましょう。
自分を大切にして、自分自身が充実している女性は、自信にあふれてキラキラと美しいです。獅子座木星の季節は、思いっきり楽しんだもの勝ち。星の力を活かして、堂々と輝く素敵な女性に変身しちゃいましょう!

(天海玉紀/ハウコレ)

関連記事