2010.08.31

いきなり必要になることも・・・パソコンのIPアドレスを調べる方法

一家に複数のパソコンがあることが珍しくない今、ルータには複数のPCが接続され、インターネット回線につながっています。これらには1台ずつIPアドレスが割り当てられており、ルータはIPアドレスにより、どのPCからのアクセスかをきちんと把握できるようにしています。

IPアドレスは通常、自動で割り当てるケースが大半ですが、中にはIPアドレスを固定することもあります。では現在使われているIPアドレスが何番か、どのように調べればよいのでしょう?

ここではパソコンのIPアドレスが何番かを調べる方法を、手順を追って紹介します。

ステップ1 デスクトップ

まずPC(Windows)の最初の画面(デスクトップ)を開きます。画面左下にある「スタート」をクリックしメニューを表示させます。その中にある「マイネットワーク」をクリックします。
もし見当たらない場合、「コントロールパネル」をクリックし、その中にある「ネットワーク接続」をクリックします。
なお、ここではWindows XPの画面を利用し、説明しております。Windows 7などを利用の場合は画面や名称が異なりますのでご注意ください。

ステップ2 マイネットワーク

「マイネットワーク」のウィンドウが開いたら、ウィンドウ左側にある「ネットワークタスク」の中にある「ネットワーク接続を表示する」をクリックします。

ステップ3 ローカルエリア接続

「LANまたは高速インターネット」という画面が開きます。アイコンがいくつか表示されていると思います。PCは通常、これらの中の1つを使い、インターネットと接続するようにしています。例えばLANケーブルを使って接続するなら「ローカルエリア接続」というアイコンを使うのが一般的です。

LANケーブルを使ってインターネット接続している場合、そのアイコン(ローカルエリア接続)をワンクリックします。するとウィンドウ左下の「詳細」に接続に関する詳細情報が表示されます。

その中に「IPアドレス」として数字が表示されています。これがPCに割り当てられているIPアドレスになります。

関連記事