2014.07.03

学生に聞いた!飲食バイトで魅力的に見える女の子の特徴・4つ


飲食って、大学生のアルバイトでは最も多いのではないか…というほど大学生あるあるな職種ですよね。その中身はガッツリ肉体労働。ピーク時のキツさと言ったらありません。しかし、そのキツさを乗り越えた仲間同士で、恋が生まれることも多いです!仲を深めるチャンスとしてレクや飲み会という交流の場もあるものの、最もよく見られている瞬間ってやっぱり「仕事中」。というわけで今回は、どんな女の子があの忙しい仕事の中で「キラリと輝いて見える」のか、ご紹介します!バイト先に気になる彼がいる人はぜひご覧くださいね!

1.トラブルにうまく対応する柔軟性がある

「やっぱトラブルにも柔軟に対応できてくれないと、こっちも困っちゃう!ちゃんと対応できる子って、しっかりバイト頑張ってきたんだなって思うよ。」(21才/ホテル)

トラブルが一つ起こったら直後に対応→解決しないと、信じられないようなトラブル連鎖が起こったりします。ちゃんと対応しないと、そもそもイラつきの対象に…めげずに努力すればかならず身につくので、これが出来る子は「頑張り屋さん」と応援したくなる存在になりますよ。

2. 出来ること・出来ないことをきちんと伝えられる

「出来ないことは出来ないってきちんと伝えてもらえれば、こっちも丁寧に教えることができるよね。」(20才/ファーストフード)

きちんと「出来る・出来ない」を伝えるコミュニケーション力がバイト先では重要。どんな人からも好印象をGETです。ただし、教えてもらったことは3回目までに覚えるようにしましょう。

3. 困ったときのヘルプができる

「ホールの人数が少ない+めちゃ混みピーク時で、昼にめったに出ない裏の奥にあるワイン頼まれたんだよね。取りに行けない…!って思ってたら、キッチンの同期が伝票を見て、自分の仕事に区切りつけて持ってきてくれてた!助かったよー!!」(19才/レストラン)

困った仕事仲間をサラっと助けることができる人って頼りがいがあります。チャキチャキ物事を進めたがる飲食バイト男子にとって、気のまわせる女性と一緒にいるのは楽なのです。自分の仕事ばかりでなく、他の人はどういう状況か…と考えられるようになりましょう。

4. 清潔感を忘れない

「バイト帰りってみんな髪もメイクもボロボロじゃん?(笑)でもきちんと直して帰ってる子もいるんだよね!仕事帰りとはいえちゃんと女子らしい気遣いを忘れない所がいいよね!」(21才/焼肉)

清潔感ってどんな女性もワンランク上に見せてくれる重要なポイント!上記のポイントは仕事のスキルについてでしたが、これならば今すぐにでも始められます。クシやシュシュを忘れずに!

おわりに

いかがでしたか?なんだかバイト先で魅力的に見える=仕事をきちんとこなす人のようですね…!しかしこのポイントをクリアしている女の子は異性だけでなく、様々な人からの信頼と尊敬をモノにしています。ぜひこれを目標として、少しずつ自分のスキルを磨いてみてくださいね!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事