2014.07.13

モテたいなら気をつけて!恋を逃す5つのネイル


夏になるとオシャレに一層気合が入りますよね。冬はあまりネイルを気にしないという方でも、夏は黄色やオレンジのビタミンカラーや、白と青のマリンカラーなど楽しみたいネイルのオシャレが満載。でも、気をつけなければ女性から見ると「可愛いー!」と言われるネイルも、男性にとっては「それはちょっと…」と思われるデザインや色使いになってしまうことがあるようです。

「せっかくオシャレをするのであれば、モテるネイルをしたい!」ということで、男性にどんなネイルが苦手かをインタビューしてきました。

1.長すぎる爪

「爪が長いと料理してなさそうだし、爪の間にばい菌とか入ってそうで、料理食べたいとも思わないです。」(26歳/IT)

女性から見ると長くてキレイにお手入れされた爪は憧れですが、男性から見ると、爪が長いというだけで女性としてのポイントが下がってしまうこともあるんですね。

2.先がとがっている爪

「爪先までケアしている女性はイイなと思いますが、先がとがった形の爪は正直言って、怖いです。あれで叩かれりひっかかれたりしたらと思うとぞっとします」(23歳/学生)

昔から先が尖っているものは、縁が切れると言われているように、尖っているネイルは、男性との縁を切ってしまうこともあるのかもしれません。あまり整えすぎるよりも、自然なフォルムを心がけたほうが良さそうです。

3.黒色を使った爪

「以前彼女が、黒色をベースにチェックのネイルをしていたのですが、遠くから見ると黒一色にしか見えないし、黒色の爪は魔女みたいで怖いので、速攻変えてもらうようにお願いしました。」(26歳/メーカー)

黒でも使い方やデザインによってはクールな大人っぽい雰囲気に見せることができると思っているのは女性だけかもしれません。「変えて!」と言って来る男性は少ないかもしれませんが、内心「魔女みたい…」と思っている男性は多いのかも。

4.派手すぎる爪

「たまに爪先からはみ出したデザインをしていたり、明らかに爪の上に何か盛っているような飾りをしている子がいますが、俺から見ると全く魅力がわかりません。爪にそんなに盛っても、1ヶ月ほどしか持たないんですよね?付き合ったらお金かかりそうだし、敬遠しちゃいます。」(29歳/会社経営)

あまりにも手の凝ったネイルや派手なネイルは、男性から見ると「お金がかかりそう」という意見をもたれる他、「そのセンスについていけない」と言った声や、「男性関係も派手なのかなと思ってしまう」という声もありました。

5.ネイルが剥げている爪

「せっかく可愛いなと思った子でも、爪を見た時に爪先が剥げていたりするとマイナスポイントは大きいです。『剥げてきたら取らないの?』と思うし、それが気にならない程度の性格だったら、ずぼらなのかな?部屋も汚いのかな?と思ってしまって、彼女候補からは外れます。」(25歳/大学院)

ネイルはつけて数日はキラキラと可愛いく、手元を見ては嬉しくなりますが、しっかりケアしなければ剥げてくるのも早く、剥げているネイルを見た男性からは「それならやらない方が…」と思われてしまうほどなんですね。

おわりに

本当にイイ女は毛先・足先・爪先まで気を使っているとはよく言ったもので、爪先がキレイに整われているのは当たり前であり、爪先のデザインや色使いによって、男性が付き合いたいと思うかどうかも変わる様です。くれぐれも女性が可愛いと思うデザインと、男性にモテるデザインは異なることを意識して、モテたいなら男性目線のネイルを取り入れてみてください。

(栢原陽子/ハウコレ)

関連記事