2014.07.19

これって変? 男子が理解できない「女子のサマーファッション」・4つ


毎日暑いですね。本格的な夏がすぐそこにやって来ているようです。こう暑いと、オシャレでもしてシャキッと気合いを入れたいもの。今年の夏のトレンドも、今すぐ取り入れたくなるようなものばかりです。
しかし、女性が可愛いと思って着ていても、男性からすると理解できないファッションもあるようです。そこで、一般男性に、男性からするとイマイチな女子のサマーファッションについて聞いてみました。

1. ボーダー柄

「地味だし、一歩間違えると囚人みたい。しかもボーダー着ている子って何着もボーダー持っている気がする」(20歳/学生)

無難な感じのするボーダー柄ですが、「ボーダー柄を着ている女性はモテない」と言われることもありますよね。また、コーディネートに気をつけないと太って見えることも……。

2. 花柄のパンツ

「少しタイトでカラフルな花柄のパンツは、大阪のおばちゃんみたいに見える。若い子向けのファッションではないように見えるし、着こなすのは難しそう」(26歳/IT)

昨年あたりから流行中の花柄パンツ。街行く女性は花柄パンツだらけという時期もありましたよね。綺麗な色をあしらったものが多い花柄パンツですが、男性からすると微妙といったところでしょうか。

3. カーディガンをディレクター巻き

「はっきり言って全くオシャレに思えない。なんで巻く必要があるんだろう。肩に何か乗っているのって邪魔じゃないのかな?」(27歳/飲食)

この季節、職場のエアコンが効き過ぎていてカーディガンが必需品になっている女子もいるのでは? 使わないときは巻いておけば荷物も減りますが、ディレクター巻きはどうしてもおっさん臭くなってしまうようです。

4.透け感のあるスケルトンバッグ

「小学生の頃のプールバッグを彷彿とさせて安っぽく見えるし、財布とかポーチとか丸見えで恥ずかしくないのかなと思う」(24歳/広告)

涼しげな印象を与えてくれるスケルトンバッグ。確かに小学生の頃に使用していた人も多いプールバッグに似ていますが……。しかし、中身に巾着のような内袋がついているデザインのものも多いため、中身が全て丸見えというわけでもありませんよね。

おわりに

今年のトレンドを取り入れて完璧!と女子が思っているファッションですが、男性の本音も分からなくはありませんね。それでも、好きな服は好きなように着たいものです。
しかし、男性ウケが悪いアイテムも、コーディネート次第でナチュラルに決まるはず。この夏は、あえて男性ウケの悪いサマーアイテムを取り入れつつ、どうすれば不自然に見えないのか、自分なりに研究してみてはいかがでしょうか。

(姫野ケイ/ハウコレ)

関連記事