2014.07.21

あなたの彼氏は大丈夫?永遠にサヨナラしたい「上から男」・4選


「DV男」に「ギャンブル男」などは言わずもがな即刻別れるべき彼氏として有名ですが、今回紹介したいダメ彼氏「上から男」はとてもわかりにくいパターン。この手の男と付き合うと、見えないボディブローでじわじわHPを削られ、気付いたときには逃げる気力もないほどボロボロになることがあります。そんな「上から男」の特徴を女子被害者に調査しました。あなたの彼氏に当てはまっていたら要注意ですよ。

1.ホント○○って馬鹿だな~(すぐ馬鹿にする・否定する)

「高校のとき付き合ってた大学生がまさにこのタイプ。あたしが美容系の進路を考えてるって言ったら『美容系とか頭弱い奴の逃げ道なんだよ? ○○はホント馬鹿だな~』って。私がやることなすこと全部けなしてきて、自分の意見以外は絶対認めない」(21歳/学生)

まず第一の特徴として「否定ばかりする」があります。この目的は相手を思いやったアドバイスではなくただ打ち負かすこと。たとえば逆にあなたが美容系進路を悪くいったとするならば「じゃあお前はもう美容院で髪切るな」とか言い出したりするのです。

2.俺はモテるんだからな(他の女の影を匂わせる)

「元カレが私の前でわざとほかの女子を褒めたり、元カノの自慢ばっかりする男だった。自分がいかにモテるかアピールしてきて、『元カノはモデルで、超美人だったな。連れて歩くのとか自慢だったわ』とか。そんな元カレに褒められたくて一生懸命努力したりしてた自分、悲しすぎる」(23歳/事務)

「元カノは超美人で~」なんて、彼とカップルになる前、出会ったころから彼が言っていたらあなたは付き合っていなかったと思います。付き合う前後は自分にゾッコンたくさん褒めてくれた彼氏がだんだんと豹変していくのが「上から男」のこわいところ。彼が別人のようになったのは自分のせいだと思い込んで、かいがいしく努力してしまいます。

3.じゃあ浮気するわ(カラダ目当て)

「私の体調とか気持ちとか全然気にしてくれなかった元カレ。突然今から会いに来てって連絡してきたりして調子悪いから無理、って返すと『あっそ、じゃあ浮気するわ。お前のせいだからな』とか。それで自分がスッキリしたら『もう帰っていいよ』。今考えると最低だけど付き合ってるときは自分が悪いと本気で思ってた」(24歳/金融)

この場合も付き合い始め彼はあなたのことを大事に大事にしてくれていたのでしょう。でもこんなことを言うようになってしまった。あなたは最初に好きになった「優しい」彼をあきらめきれずズルズル別れを引き延ばすかもしれませんが、今の彼が本当の姿なのです。

4.俺はこういう人間だから(自分を押し通す)

「『俺はこういう人間だから』が口癖の男だった。言い方がいちいちキツいから、そんな言い方しなくてもって言ってもこういう人間だから仕方ないって。我慢できない自分がいけない気がしてなかなか反論できなかった。『お前は人の気持ちが考えられない病気なの?』って言われたこともある」(21歳/学生)

どうせ何を言っても認めてくれない・否定する・自分を押し通すから、もう逆らうのはやめよう。そう思うようになったら「上から男」の洗脳にかかったと言えます。一度好きになった彼だから、私さえ我慢すれば…そんな思考に支配されずに一度きっぱり別れてしまいましょう。最初こそ辛いでしょうが、時間がたつにつれ「なんでもっと早く別れなかったんだろう!永遠にサヨナラ!」とスッキリするはず。

おわりに

「上から男」に悩んでいることを友人に相談したら高い確率で「そんな男別れなよ!」と言われます。それを聞いたあなたは「やっぱり彼のことをわかってあげられるのは私だけ」と自分に酔ってさらにズルズル洗脳されてしまうでしょう。大切なのは付き合い始めの優しかった彼はもうどこにもいない・待っても帰ってこないということを理解すること。その上で「現状の」彼をひいき目なしで見て、いかにダメ男なのか確かめることです。

(倉持あお/ハウコレ)

関連記事