2014.07.23

【夢占い】幸運を招く植物の夢・4つ


夢で見る植物のイメージは、女性にとって自分自身の姿、または身近な人や周囲の人があなたをどのように見ているかを象徴します。
また花は、あなたを取り巻く人の吉凶に関係のあるメッセージ性の高い霊夢になることがあります。
ある男性の事例では、実家の庭に咲いた大きな紫の花を摘もうとする夢を見たそうですが、まもなく彼の妹が重い病気を発症したそうです。夢の中で花を摘み取らなかったことが幸いだったのか、その後症状は軽くなり回復していったということです。
そのようなメッセージ性の高い植物の夢の中から幸運を招くいくつかのシンボルをご紹介します。

季節の花の夢

旬の花が咲き始める夢を見るのは、運気アップをあらわします。花がたとえているのはあなた自身です。美しく可憐に咲き始めた花は、周囲からも注目されることを意味します。
ただし、咲き誇る花、大輪の花はこれから散っていくものを連想させ、物事のピーク、運気の変化の境目をあらわします。特に花を摘み取る・切り取る夢は不吉の兆候となるので注意を!

海辺の植物の夢

海辺の風景はあなたの人生の転換期を象徴します。そこに生える明るい花や緑の濃い植物群は、あなたの生命力を象徴し、ポジティブな意味を持ちます。乾いた砂浜の中の一群の花や植物は、転換期をうまく乗り越える開運の兆しとなります。

薬草や実の夢

薬草を煎じて飲む夢、さらに植物の果実や木の実を食べる夢は、状況の逆転、運気の好転を暗示します。このシンボルは基本的に吉凶が極端なので、おいしそうな濃い色の植物の実、また黒くキノコのような丸みのある形の薬草であれば吉兆ですが、毒々しい色や気味の悪い形であれば、反対に凶兆となります。

樹木の夢

巨木を見る夢はあなたを守る霊的な力を象徴します。大きな樹を見る夢は霊夢の一種になります。巨木は先祖や父親を象徴するものであり、彼らに守られている状況をあらわします。
一方、大樹が倒れる夢、落雷によって倒壊する夢は、身内の男性の不幸など、不吉の暗示となることがあるので注意が必要です。

意外にも不吉な暗示が多い植物の夢

植物の夢の吉凶判断のポイントは、「夢で見た植物に豊かな生命力を感じるかどうか」です。
たとえばおいしそうな実をつけた植物や、生命力を感じる暖色系の花の夢は吉兆ですが、淡い色や寒色系の花、気持ちの悪い実の夢は凶兆となります。
ある女性の実例ですが、実家の庭の樹木に大きく気色の悪い実がついている様子を母といっしょに眺めている夢を見た後、まもなく彼女の母親が重い病気にかかったそうです。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事