2014.07.23

買い物で分かる彼の隠れた性格!チェックしたいポイント4つ


女性の買い物に付き合ってくれない男性というのはよく聞くところですが、実際に男性と一緒に買い物に行くと、思いも寄らない一面が見えたりします。また、そんな一面から彼の隠れた性格も垣間見ることができます。

今日は、女性にインタビューした"男性と一緒に買い物に行った時に衝撃を受けた"という話から、チェックしたい4つのポイントをご紹介します。

1.店員さんへの態度

「付き合い始めた頃、一緒に買い物に行った時に、店員さんに対してすごく態度が大きくて驚きました。普段学校で先輩たちに対してゴマをすってるのに。お客さんだったら何しても良いと思ってそうで、気持ちが冷めました。」(21歳/学生)

たまに見かけますよね、店員さんへの態度が横柄な男性。こういった方は、他の状況でも自分より立場が弱い人に対して大きな態度に出てしまう人です。自分より立場が上の人に下手に出て親切でいることは誰にでもできることですが、立場が下の人や弱い人にこそ、優しくできる人が本当の優しさを持った人のようです。

2.買い物をする時に何を大切にしているか

「一緒に買い物に行った男性が、鍋の色一つで30分くらい悩んでいて、『どう思う?』と聞かれたので好きな方を選んだら、レジまで持って行っても『やっぱりコレ、色が濃すぎるかな』とまた悩み始めたことがあります。レジで並んでいる後ろの人たちにすごく迷惑をかけているし、年収がすごく高い人だっただけに、2,000円の買い物1つでこんなに時間がかかるのかと思うと、ちょっと引きました。」(27歳/イベント)

買い物をする時にセンスが良い男性は、自分のスタイルや部屋に合うものをパッと選ぶことができ、プレゼントを選ぶ時も相手の喜ぶ物をすぐに考えることができます。悩みすぎるということは自分のポリシーや意見を持っていないということかも。

3.2人のためにお金を使ってくれるか

「昔付き合っていた彼は、すごく稼いでいるのに毎回割り勘。いつも奢って欲しいとは思っていないつもりですが、私の誕生日の旅行代も割り勘にされて、こっちは彼のレベルに合わせられるほど稼いでいないので一緒にいるのがキツくなって別れました。別れて正解だったと思っています。」(24歳/出版)

「いつも奢ってもらって当然!」と思っている女性も考えものですが、自分の趣味だけにお金を使い、デート代は完全に割り勘というのは少し寂しいもの。収入の差が大きければ大きいほど、彼のペースに合わせるのも大変です。2人で一緒に楽しい時間を過ごすことにお金を使ってくれるかは大切なポイントです。

4.将来性があるかどうか

「元彼は、すごく私を楽しませてくれる人で、いつも色んなところに連れて行ってくれる人でした。結婚も考えていた相手だったので、ちょっと心配になって『そんなに使って貯金してる?大丈夫?』と聞いたところ、『今が楽しければイイんじゃない?』と言われてびっくりしました。貯金も全然なくて、貯金を薦めましたが彼はあまり将来のことを考えていないみたいで、私も将来を一緒に描くのは無理でした。」(28歳/美容)

2人のためにお金を使うといっても、使い過ぎは考えもの。いくら彼女のことを喜ばせようと思っている男性でも、身分相応以上の出費をしてしまう場合には、将来の計画などを一度聞いて見た方が良いかもしれませんね。

おわりに

こうして見てみると人への接し方、金銭感覚など、すぐには変えづらいものが多く挙がっています。後々後悔しないように、早めにチェックできるポイントとして彼選びの参考にしてみてください。

(栢原陽子/ハウコレ)

関連記事