2014.07.31

心臓が止まっちゃう!ネタでも触れちゃダメな男子の4大コンプレックス


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんが、男子から絶対に言われたくない言葉はなんですか?
「デブだなぁ」とか「太った?」とかやっぱり体型のことが多いんじゃないでしょうか?
では逆に、男子が女子に触れられたくないコンプレックスには何があると思いますか?

それに関して、2~30代男子20人にアンケートを取ってみました。
「やっぱり」と思うものから「意外」と思うものまで様々ありますので、今一度チェックしておきましょう。

1.痩せ

「俺は若い頃、本当にガリガリガリクソンで、学生時代なんて夏でも長ズボンだった。とにかく俺の細い脚を見てギョっとされるのが怖くてね。
デブなんかよりも周りの反応が過敏だから、ずっとコンプレックスに感じると思うよ。だって、太ってる人を見て『デブだ!』なんて誰も言わないけど、ガリガリな人いたら『細っ!』って言うでしょ?」(営業/35才)

女子から見たら、太っていることなんかよりも痩せていることは全然コンプレックスに思えないから、痩せすぎの人に対してもついつい「細すぎ!」とか簡単に言ってしまうんですよね。
逆に太っている人に対しては、自分も「デブ」って言われたくないから配慮するんです。痩せている人にも、同様に気を遣うべきですね。

2.ハゲ

「ハゲは、究極のコンプレックス。あれって、頑張って周りの毛をふさふさにしてごまかそうとしている人はもちろん、丸坊主とかにして開き直っているように見える人も、誰ひとりとして、自分がハゲってことに自信を持てている人はいないから。
なにがなんでも、いじるのだけはダメ」(編集/29才)

チビデブハゲが三大コンプレックスと言われたときもありました。でも、どうやらその中でも最強なのは、ハゲみたいです。先ほど述べたように、デブ、よりはガリのほうが強いでしょうし、チビも今回はそれほど挙がりませんでした。

3.臭い

「体臭はねえ……。女子からしたら、制汗スプレーでどうとでもなりそうじゃんとか思うのかもね。でも、ほんっとに体臭キツイ人って、まじでなにをしてもムダ。
外出て汗かいた瞬間アウト。夏なんてヒドイよね。でも、本人もわかってから。本人が一番わかってるから。触れちゃダメよ。あなたたちだって、股間が臭いなんて言われたくないでしょ?」(公務員/29才)

電車の中で誰か体臭のきつい人がいて、「くっさ!」と騒いでいるカップルを先日見たばかりです。体臭って、誰のかわからないから、言いやすいのかもですね。でも、本人には届いてますから、絶対に。やめましょう!

4.アソコ

「アソコのサイズは、やっぱり男子の永遠のコンプレックスだよね。小さすぎるヤツももちろん、意外かもだけどデカすぎるヤツもコンプレックスあり。あとは、包茎とか、形とか。とにかく誰でも自分のアソコには多少なりともコンプレックスがあるわけ」(大学生/22才)

男子のアソコは、男子自身の象徴であり、息子。悪口なんて、言わないであげてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
当たり前ですが、これらのコンプレックスを口にして言ってしまうことはほとんど悪口なんです。人が気にしていることは、言わない。当然のことですから、きちんと守っていきましょうね。男子はみなさんが思っている以上にかよわいですから、優しくしてあげてください。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事