2014.08.02

どうして人気なの?恋愛ゲームにハマる女性の心理・4つ


トレンド総研が20〜30代の未婚女性500人に、「女性向け恋愛ゲームに関する調査」を行ったそうです。すると未婚女性の4人に1人が恋愛ゲーム経験者とのこと。
また、リアルな恋愛に疲れた時の気分転換にゲームをする女子も約7割以上いることが分かったそうです。しかし、どうしてこれほどまでに女子が恋愛ゲームにハマっているのでしょうか?

今回はそんな恋愛ゲームにハマる女性の心理をリサーチしてみましたのでご紹介します。

1.甘いセリフに胸キュンできる

「私はすでに卒業しましたが、『お前の作ってくれた◯◯、今まで食べた中で一番美味しかったぜ』なんてことを言われると、特に若い頃はドキッとするものなんです。こんなことリアルの男性は、絶対言ってくれないですから(笑)」(26歳/出版)

恋愛ゲームと聞くと「甘くてキザなセリフを囁いてくれる」というイメージが、頭のなかに思い浮かぶ人も多いのでは?最近は有名声優さんを起用したゲームも少なくないので、なおさら胸キュン率は高そうですね。
それこそ好きな声優さんがいる、甘い恋がしたいときに試してみると仕事疲れが癒されて、心の余裕が恋愛運アップに繋がるかもしれません。

2.目の保養になる

「とにかくイケメン揃いなので、単純に目の保養になります。リアルだとなかなか自分好みのイケメンに出会えにくいし、イラストで気軽に癒されるのは便利だと思う」(25歳/製造)

2次元に興味がない女性には、初めて見る世界観にちょっと戸惑ってしまうかも。そういう女子は、リアル男性のイケメン度をチェックするように、男性キャラクターの男度を観察してみて。
俺様、王子様、小悪魔……とキャラがハッキリと定まっているので、「こういうタイプと付き合いたい」という男性像をそのまま当てはめてみると、意外と恋活感覚でハマっちゃうかもしれませんよ。

3.思い通りの恋ができる

「好みの男性との恋の流れを味わえるところ。ゲームとはいえ、突然キスシーンが入ると『こんな恋愛してみたいなぁ……』と思っちゃいます」(24歳/メーカー)

恋愛ゲームは男性キャラクターを攻略するのがもっぱらです。リアルならアプローチをしても、相手にその気がなければ連絡は途絶えがちに。
その点、恋愛ゲームはアプローチを上手にプレイできれば、あなたに対する好意はどんどんアップしてきます。「こんな恋をしてみたい」という恋愛に対する憧れが強い女子は、ハマってしまいかねないので注意が必要ですが……。
最近、ときめくような男性に出会わない女子は、恋愛意欲を高めるためにプレイしてみると恋の魅力を再確認できるかも。

4.ドキドキできる恋を味わえる

「セリフ、ストーリー、シチュエーションを含めてドキドキ感を味わえること。大人になっちゃうと、ドキドキしてときめくことが減っていくから。『こんなこと絶対に起こりっこない』と思っていても、ゲームをするとちょっと期待しちゃいます」(27歳/販売)

恋愛ゲームは「少女マンガ、恋愛ドラマのような恋を味わえる」とよく言われます。ロマンチックな恋もリアルではなかなか味わえない分、学生時代のドキドキするような恋を懐かしみながら楽しむこともできそうですね。まさに恋の仕方を忘れてしまった女子にピッタリです。

おわりに

いまや恋愛ゲームはオタクだけのものではありません。男性並に仕事をする女性が増えたので、男子がゲームでストレス発散をするように、女子が恋愛ゲームにハマったところでなんら不思議なことはないのです。
恋愛に前向きになれる要素もたくさん詰まっているので、まだ試したことがない女子はこの機会に遊んでみてはどうでしょうか?

【参考】
女性向け「恋愛ゲーム」に関するレポート(トレンド総研)
http://www.trendsoken.com/report/entertainment/722/

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事