2014.08.03

女子が「妙に愛くるしい」と感じた体毛男子の魅力・4つ


女子のあなたは男性の体毛についてどう思いますか?スマートシェービング倶楽部が20〜50代の男女800人に「ヒゲと見た目の“得”“損”に関する意識調査」を行ったところ、ヒゲを生やしている男性のうち43.5%が「見た目のヒゲで得をしている」と回答。

その理由として最も多かったのが、「個性が出る」「オシャレに見える」で37.0%。続いて、「男らしく見える」が33.3%でした。ヒゲを含めて体毛は男性の象徴です。そこで今回は、男子の体毛の魅力を調査してみましたのでご紹介します。

1.彼の風格が増した

「私は『汚く見えるから嫌』と反対していたんです。でも、周りの評判がいいみたいで、職場でもヒゲを生やした境によく頼られるようになったのだとか。この間も、彼を紹介した女友達から『頼り甲斐がありそうな彼だね』と言われました」(28歳/製造)

役作りでヒゲを生やしている俳優さんを見ると、たしかに可愛い系の男性も年齢層以上の風格が出ますよね。日頃からどこか頼りない彼は、仕事に支障ない程度にヒゲを伸ばすのもアリかも。風格が出てくれば彼自身の仕事のやる気に繋がり、社内の評価もアップするかもしれません。男磨きのひとつとして彼氏持ちの女子は、ものは試しに彼氏に提案してみては?

2.蚊取り線香いらず?

「同棲中、彼のすね毛に止まった蚊が、そのまま毛にからまって逃げきれなくなったことがありました(笑)魅力になるか分かりませんが、蚊取り線香が切れていたのでちょっと助かったかも」(25歳/販売)

蚊にすればジャングル地帯だったのでしょうね。蚊取り線香の代わりになるには大袈裟ですが、男子の腕毛やすね毛を見て「男の子だなぁ……」と感じる女子は多いもの。あまりに濃い体毛は反応が分かれますが、毛は汗を通じてフェロモンを感じさせる役割を持つと言います。もしかしたら本人も知らないところで、意外と男子の体毛に惹かれている女子は多いのかもしれません。

3.ギャップが生まれて個性が生まれる

「体毛が濃い男性って男らしさが生まれやすいですよね。特に髭面の男性って迫力があって怖いくらいだから、中身が優しいと男として丁度いいと思う」(24歳/派遣)

ギャップがあるのは定番のモテテクのひとつです。まさに見た目のいかつさと打って変わって、中身は優しいとなれば男性としての魅力は十分ですよね。日頃からちょっと面白味に欠ける彼は、イメチェンとしてあえてヒゲを生やしてみてはいかが?個性が出るヒゲなので、話のネタとしても事欠かなそうです。

4.顔の輪郭が細く見える

「彼氏が突然、ヒゲを伸ばし始めたのでワケを聞いてみたら、『顔が細く見えるんだよ』と力説してました。いつも浮腫んでいるので、たしかに気持ち細く見えます」(23歳/事務)
女性で言うところのボブ(髪型)でしょうか。実際、芸能人でも上地雄輔さんのような顎下ヒゲは顔の印象を引き締め、上田晃之さんのようなフェイスラインに沿ったヒゲは小顔効果があるそうです。「彼の顔のサイズが気になる……」という密かな悩みを持つ女子は、一度彼に提案して見る価値はアリそうですね。

おわりに

こうして男性の体毛について考えてみると、今まで汚らしい印象しかなかった女子もどことなく愛着が湧いてきませんか?ヒゲや腕毛、脛毛といった体毛は男性ならではのものなので、異性としての魅力を惹き立てるためにも、彼氏の体毛を可愛がってあげてみるのも悪くないのではないでしょうか。

【参考】
全国20~50代男女800名に聞いた! <「ヒゲと見た目の“得““損”に関する意識調査」リリース>(スマートシェービング倶楽部)
http://www.atpress.ne.jp/view/47751

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事