2010.09.14

水回りも徹底的に大掃除しましょ!シンクの水アカを落とす方法

シンクの水アカは、落とすのがとても大変ですよね。そこで、いろいろな掃除方法を紹介したいと思います。
    

水アカの原因は?

水アカは水道水に含まれるカルキ(カルシウム)によって発生します。それが、ステンレスのくもりや水道蛇口廻りの白い汚れ、水滴跡を作るのです。

水アカを落とす掃除

それでは水アカを落とす方法を6点紹介します。
  1. スポンジにクリームクレンザーをつけて磨き、水洗いの後、よく水拭きをして、から拭きをします。
  2. 小さじ1杯のクエン酸を200ccの水で溶かし、水アカにかけて10分~20分程放置します。その後スポンジで汚れをこすり落とします。
  3. 重曹の粉を水アカに振りかけ、スポンジで丸く円を描くように磨きます。こびり付きのひどい箇所は歯ブラシで磨いて下さい。最後に水で洗い流し、から拭きします。
  4. レモンの切れ端に塩を振りかけ、こすって下さい。だんだん水アカが落ちていきます。
  5. 重曹と酢を合わせて、水アカに振りかけ、スポンジで磨きます。
  6. 卵の殻の外面をシンクに指先で押し当て、ゴシゴシこすります。
         

普段のお手入れ

台所用中性洗剤をスポンジにつけて磨き、洗い流します。
その他、重曹水(重曹小さじ2+水200cc)をスプレーボトルに入れ、シュッシュと吹きかけて、スポンジでこすりましょう。
ふだんから気がついた時に仕上げのお掃除を心がけて下さいね。
   

関連記事