2010.09.14

二日酔いにもシャックリにも効く!?レモンの意外な活用法

酸っぱいレモン。
ジュースやカクテル、フライの添え物・・そのまま食べるのも、とっても美味しいですネ。でも、まだまだいろんな使い方があるんですよ!レモンは食べるだけじゃないんです。

お掃除に

キッチンシンクの水アカ落としに、料理で搾った後のレモンを使います。
レモンの切り口をシンクにあて、ただ磨くだけ!洗剤いらずのエコ掃除です。レモンの香りも残り、一石二鳥ですヨ。これは、レモンに含まれるクエン酸が汚れを分解するからなんです。おどろきですネ。

さらに
詳しくは別項「シンクの水アカを落とす方法」をご覧ください。

お風呂に

疲れた時にはレモン風呂はいかがでしょう?特に女性におススメです。
ビタミンCで美肌効果もあり、又、香りに含まれるリネモンという成分にはリラクゼーション作用があり、ストレス解消に優れているのです。

二日酔いにも

水道水にレモン果汁を1~2滴加えることで臭みが消え、さわやかな飲料水になります。二日酔いの朝にぴったりのレモンウォーターですよ。どうぞお試しあれ。

二日酔いを治す方法」もご覧ください。

シャックリにも!

なんと、シャックリにも効果テキメンなんですヨ!レモンを一口かじるだけ、それだけ。
一発で辛いシャックリが止まりますヨ!そもそもシャックリとは、アルコールや香辛料・刺激物の過剰摂取、激しい咳などで、横隔膜が刺激された時にケイレンが起こり、声帯が閉じてしまう症状なのです。

レモンをかじることにより、喉の奥のケイレンしている場所が再び刺激されシャックリが止まるのではないか?と考えられています。

飲み会中のシャックリは恥ずかしいですよね~。そんな時、付け合わせのレモンをかじるべし!!一度試してみて下さい。

万能フルーツ

レモンには、クエン酸・ポリフェノール・ビタミンC・リネモンという成分が多く含まれています。
風邪予防・食欲増進・疲労回復・精神安定・ストレス解消・等の他にも、がん予防や動脈硬化の予防効果もあるそうです。

本当に万能薬ですネ!

関連記事