2014.08.12

本気?それとも都合のいい女?彼の「やり直そう」本気度見極めポイント・4つ


こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。

「彼がやり直そうって言ってきてくれたけれど、本気なのかな?」
これは女性にとってとても気になるテーマですよね。
特に、過去愛した男性だからこそ、復縁を言われたら揺らいでしまうものです。

しかし、そんな男性のにも、都合良く付き合える女性がほしいために復縁を言い出す、心ない人もいるので、彼の本気をしっかりと見極めていきたいところ。

今回は、復縁の本気を見分ける4つの態度についてお伝えしていきたいと思います。

1.なあなあにせず、きちんと話し合いをする姿勢

本気ではない復縁の場合は、話し合うこと自体をいやがります。都合のいい女性としてかかわり続けたいと思っている男性は、話し合うことに労力をかけたくないからです。

「そんなことどうでもいい」「まだ気にしてるの?」など、あなたの気持ちを無視したり、向き合うことを避けるようであれば、あなたの存在よりも彼自身の都合で復縁したいと思っている可能性が高いでしょう。

2.これからの将来像や、結婚についても考えている

これから二人でどうしていきたいのか、どんなお付き合いにしていきたいのかという話をしてくれたとしたら、本気度が高いです。

特に、彼自身にとってあなたがかけがえのない人だったと気づけたときは、手放してしまったことを後悔し、二度と離したくないという気持ちと共に、結婚の話まで出すこともあります。

男性が将来のことに向き合うということは、それだけ責任を持ってあなたと付き合っていきたいという気持ちの表れなのです。

3.過去の間違いについての改善がある

たとえば、「以前は仕事で忙しすぎて、あまりかまえなくてごめん。これからは時間を作るね」など、別れたことを一方的にあなたの責任にするのではなく、半分は自分のこととして捉えてくれていたら、それは本当にあなたとの交際に向き合ってくれている証拠です。

自分自身の在り方と向き合って反省したり、自分の行動を改善したりすることは、本気であなたに対する思いやりを持っていなければ、できないことです。

4.あなたから連絡したとき、できるだけ優先してくれる

自分のペースで片手間であなたと付き合いたいと思っているときは、連絡をしたときに明らかに不機嫌になったり、不満が出てきます。自分のペースを乱されることが耐えられないからです。

その代わり、本気で復縁したいと思っているときは、たとえ外せない用の最中であったとしても、「ごめんね、何時までにかけなおす」というように、邪険にすることはないでしょう。
あなたの優先順位が上がり、きちんと自分の人生の一部として考えてくれているからです。

おわりに

いかがでしたか?
本気の愛情は、目に見える具体的な行動や発言として表れます。
同時に、復縁なさった多くの方が、こうしてお互いの変化を実感しあい、今は幸せな生活を築いていらっしゃいます。
ぜひきちんと見極めて、大切に愛される恋愛を選択してくださいね。

(斎藤芳乃/ハウコレ)

関連記事