2014.08.09

やっぱり男はコンサバ?「男ウケ最悪ネイル」の特徴・4つ


女性は大好きですが、男性はあまり興味がないのが「ネイル」。ただ、細かいデザインまでは見ていなくても、何となく好き嫌いが分かれるポイントがあるようです。ネイルは女性にとって自己満足のためとはいっても、せっかくなら男性ウケも狙いたいですよね。

 今回は、20代~30代の男性に好きなネイル、嫌いなネイルを聞いてみました。

1.取れかけ・剥げかけのネイルを放置、は印象が悪い

「剥げたネイルってだらしない印象です。ネイルしてるか、してないかは特に気にしてないけど、塗ってある部分と塗ってない部分があったりしてアラがあると目についちゃいますね」(25歳/団体職員)

ジェルネイルなどは、途中でジェルが浮いてきて取れてしまうことがあります。セルフネイル派でも、忙しいとお直しする時間がないこともありますし、サロンでお願いする場合、うまく次の予約のタイミングとジェルが取れてしまうタイミングが合わないことがありますよね。
ジェルネイルが中途半端に取れてしまったら、ネイルなしの方が好印象。アセトンは所持しておいて、取れかけたら思い切って自分で取ってしまうのもありかもしれません。
またネイルチップは面倒という方にもオススメなのがネイルシール。今は、簡単なネイルシールにも質が良くリーズナブルなものの種類が増えてきているので、違和感のない柄を上から貼ってしのぐという手もあります。

2.長い爪好きは皆無

「エッチのときに引っ掻かれたりしたら痛そうだから嫌。」(29歳/美容師)
「家事ができなそうだから、本命にはしたくない」(38歳/会社経営)
「絶対料理とかしなそう」(22歳/営業)

女性からすると、ある程度爪に長さがあった方が指が細く、長く、綺麗に見えるという主張が強いですが、男性は爪が短い方が好きなようです。というより、長い爪が好きだという男性は皆無でした。

3.柄は人気がない

「爪にキャラ描くとか意味が分からない。なんかごちゃごちゃしてるようにしか見えない」(21歳/大学生)

世界一手先が器用な日本人。だからネイルアートも芸術のように素晴らしい柄にできたりするんですよね。爪に自分が好きな柄や模様をアートすることで、視界に入るたびに気分が上がるのが女子ですが、男性からするとごちゃごちゃしていて清潔感がないように見えるもの。
ベタですが、単色かフレンチネイルくらいの柄が好感度が高いようです。

4.奇抜な色はNG

「真っ黒な爪を見ると、食欲が失せるのでやめてほしい」(32歳/医師)
「悪いけど、ピンクだからカワイイとか別に思わない」(20歳/大学生)

女子力アップにはピンクがいい…などよく聞きますが、男性には関係がないようです。また、カーキやグレーなど、ミリタリーっぽい色は女性からは人気がありますが、男性からはあまり人気がありません。1本ずつ色を変えるデザインなども男性からはあまりウケないようです。
それよりは、短めの爪に、白や赤などの明るめの色で単色塗りするのが人気でした。

おわりに

爪の長さは短め、シンプルなデザインがやはり人気。コンサバですが、しているかしていないか分からないくらいが好感度が高いようです。

(上岡史奈/ハウコレ)

関連記事