2014.08.11

男子が語る!女子が2割増しで可愛く見えた瞬間・4選


おしゃれな街のおしゃれなショップの店頭に並んでいた時は、思わずうっとりするくらい可愛かったはずの洋服、アクセサリー、雑貨達、その他もろもろ。なぜかうちに連れてきた途端に、輝きが薄れて見えて「なぜにコレをあの値段で買ってしまったんだ?」とあの時の自分の目を覚まさせてあげたいと思ったことなら、一度や二度ではすみません。
やっぱり、物が輝いて見えることには環境が影響していますよね。
それは女子だって同じ。取材によると、普段より2割増くらい女子が可愛く見えた瞬間というものがいくつかあるそうなので、今回はそれをご紹介します。

1.気合いを入れてきたとき

「やっぱ気合いを入れてきた子って、総じて可愛いくなるんですよ。女友達と一緒に合コンを開いたとき、『絶対彼氏を捕まえる』って宣言した彼女が当日化粧で化けててびっくり。スッピンを知らなかったら惚れてたかも」(20歳/学生)

大学1年生の前期とかは、やる気満々だったのに。毎日通う大学、バイト先、サークル・・・ファッションやメイクの気合いの入り具合は、放物線を描きながら急降下しているのではないでしょうか?やっぱり、気合いを入れれば、女子は可愛く変身できるみたいです。

2.好きな人が目の前にいるとき

「女友達と一緒にライブに行ったとき、憧れのボーカルが出てきた瞬間にパァッて表情が変わった。本気で惚れてる男の前では表情まで変わるのかって驚くと同時に、俺は脈なしだなって実感(笑)」(19歳/学生)

「この子、この人のこと好きだな」っていう勘って当たるときがあるじゃないですか。そういうときって表情が生き生きして、ぐっと女の子らしくなったりするんです。そういった感覚、男子の中にはちゃんと持っている人もいるみたいですね。好きな人の前で思わずほころんでしまう表情、隠さない方が可愛く見えるかもしれません。

3.高級なお店にいるとき

「彼女の誕生日に高級レストランに連れて行ったら、仕草とかがしゃんとして、美人に見えました。いつもは家でぐーたらしてる彼女に、一気に惚れ直した瞬間でした。」(27歳/コンサル)

高級店などでちょっと緊張している姿は、なんだかキレイに見えるのだとか。いつもはぐーたらしちゃうようなのんびり屋さんも、周りの空気に押されてしゃんと背筋が伸びるからかもしれません。おしゃれ店の物が可愛く見えるのと同じ原理で、高級店の空気がそう見せているだけという可能性は否めませんが。

4. 友達とわちゃわちゃしているとき

「合コンでカッチカチの作り笑顔をキープしてた子が、終わって女子と話し出した途端に緊張がほぐれたのか、ふと見せた笑顔が一番可愛いなって思いました。」(26歳/エンジニア)

周りからの目線を意識せず、一番リラックスした状態の子が一番可愛いというこの意見。確かに、友達といるときは自然な表情でいられるのに、写真を撮るよと言われると、モデルでもないかぎりなんだか不自然に固まってしまい、表情豊かにはなれませんよね。でも、魅力的な人って笑顔や困り顔がくるくると変化する人だったりしませんか?作り笑顔は止めましょう!

おわりに

環境だけでドドンと一気に可愛くなるのは無理でも、2割くらいなら盛ることもできるみたいですね。まずは気合いを入れなおして、メイクやファッション改革から始めてみては?

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事