男性に喜ばれるプレゼント選びのポイント・4つ


誕生日や記念日、イベント事などで、男性に何をプレゼントするかはいつも迷うところですよね?知り合って間もない相手だと趣味が問われることになり、長く付き合っている相手であれば、以前あげたものと違うものを考えなければならないので大変です。

そこで今日は、男性に「もらった時、心から嬉しい!と思えるプレゼント」についてインタビューしてきました。

1.手料理

「いつも仕事が忙しくてデートの時も外食が多いんですけど、そんな彼女が俺の誕生日の時に、仕事を早めに切り上げてご馳走を作ってくれていた時にはすっごく嬉しかったです。」(25歳/医療)

一緒に暮らしていたり、どちらかが一人暮らしをしているならいつもとは違った豪華な食事を用意したり、ごはんは外で食べて来てケーキだけでも手作りしてあげると、「自分のためにそこまでしてくれて」という手間を喜んでくれるようです。また、最近では、ケーキを持ち込むことのできる飲食店もあるので、実家暮らしなど、家で食べることができない方も相談してみてはいかがでしょう?

2.身につけるもの

「就職が決まった時に、彼女から名刺入れをもらいました。『仕事を始めたら、一番使いそうだから上質なものを使った方がイイかなと思ってバイト頑張ったよ』と言って、ちょっと高価なものをくれました。自分で買ったらそんな高価なものは買わなかったと思うんです。確かによく使うし、どんな相手の時にも自信を持って出せれるので、めっちゃ感謝してます。」(23歳/出版)

アクセサリーや仕事で使う文具系は、いつも身につけておくことができ、それを見るとやる気が出るので嬉しいという声が多かったです。疲れた時に、好きな人からもらったものが近くにあると、「頑張ろう」という気持ちになるのは、女性も男性も同じなんですね。

3.長く使えるもの

「以前、スマホのケースをもらったことがあるんですけど、1年半くらいで新機種が出たので買い替えたんです。そうなると、もう使い道がないので捨てるしかなくて、結構気に入っていただけに残念です。」(21歳/学生)

流行の物をプレゼントすると、気に入っていても、時期がずれてしまうと使うのが恥ずかしくなってしまうことがあります。また、消耗品や、サイズが変わってしまうと使えなくなるような一時しか使えないものは避けた方が良いようです。好きな相手からもらったものであれば、できれば長く使いたいと思ってくれている気持ちは嬉しいですね。

4.彼の趣味に関するもの

「俺、料理が趣味で彼女にもよく作って食べさせてあげるんですけど、誕生日の時に、その料理を撮った写真と、レシピと彼女の感想をまとめたアルバムをプレゼントしてもらったことがあります。そうやって並べてみたら結構いろいろ作っているのがわかって面白かったです。ふと、『俺が作ったやつやから、レシピいらんけど?』と言ったら『違うよ、これを見て私が作るんだよ』と言ってくれたのにもドキッとしました。」(27歳/旅行)

自分の趣味に関するものだと嬉しいという声もありましたが、高価なものや彼にこだわりがあるグッズだと、「自分でベストなものを選びたかった…」と思われてしまう可能性もあるので、趣味に関するものを選ぶ時には少し注意が必要です。彼の趣味に関するものでも、例えばゴルフならクラブの形をした傘や、ゴルフボール型のUSBなど、趣味そのもので使わないものをプレゼントしたら、センスがあると思ってもらえるようです。

おわりに

プレゼントは、贈る側にとっても、せっかく贈るのであれば、心から喜んでもらえて長く使ってもらえるものが、嬉しいですよね。迷った時には、これらの中から何か彼が喜んでくれそうなものがないか探してみてください。

(栢原 陽子/ハウコレ)