好きな人とは付き合えないのに!「好きでもない男子」に好かれるワケ・4つ


「モテないわけじゃないけど本命とはなかなか結ばれない」。なんだか贅沢な悩みに聞こえますが、女子の恋愛相談に乗っているとこの手の悩みを多く聞きます。「好きな人に好かれなきゃ意味ないのにどうして…」と。そこで今回は同じ悩みを持つ女子の意見からあなたが好きな人と付き合えないワケ・好きではない人に好かれるワケに迫っていきたいと思います。

1.自らダメだったときの言い訳をつくる

「実は心の中に『好きな人と付き合いたくない・付き合うのがコワイ』って気持ちがあるんだと思う。だから好きな人には一歩引いた態度でむしろ冷たくして、その人が振り向いてくれないことで『ほらやっぱり』って納得することの繰り返し」(25歳/金融)

学校のテスト前、こんな気持ちになったことのある方は多いのでは? 頑張ったのにダメな結果になるのがコワイから頑張らない。むしろサボりまくって全然勉強しないことで成績が悪かったときの言い訳をわざとつくるような。
自分が傷つかないように一生懸命ガードしているのです。

2.好きじゃないから超自然体

「好きな人の前じゃ緊張したり背伸びしたりしてガチガチだけど、どうでもいい人の前だと超自然体でしょ? だから好きじゃない人には好かれやすいんじゃないかな。飾らないし無理しないから笑顔も多いし余裕も出るし」(22歳/事務)

「恋愛対象じゃない男性の前だと緊張せず、女友達と同じように話せるのに!」と思うなら「好きじゃない男性に好かれる理由」はまさにそこでしょう。ガチガチ笑顔を向けてしまう男性はあなたに距離を感じるでしょうし、自然な笑顔を向けることのできる男性はあなたを近くに感じるはずですから。

3.見た目が綺麗すぎる

「職場の先輩は誰もが認める美女。だから本当に昔から好きでもない人にたくさん付きまとわれてきたらしく『24年間好きな人と付き合ったことがない』って言ってた。あんまりにもたくさんの人を惹きつける容姿も大変だなあと」(21歳/栄養士)

寄ってくる男性の数が多すぎると恋愛も上手くいきにくいのかもしれません。ふだんは常に受け身ですからたまに自分から好きになってもどうしていいかわからない…。この場合の積極性の出し方はハウコレを熟読すべし!です。

4.強く断われない

「相手は好意を持ってるなってなんとなく感じて『嫌だ』って思ってても、食事の誘いなどを強く断われなくて結局行ってしまうことが多い。その人が『やっぱり背が高い男が好き?』と聞いてきて本当は背が高い人が好みでもその人の背が低かったら『背なんて関係ないですよ』って言ってしまったりもする」(21歳/受付)

あなたは好きではない人に結果的にでも思わせぶりな態度をとっていませんか? 「相手を傷つけたくない」と思ってのことかもしれませんが、そこまで引っ張って振る方が相手はダメージを負うでしょう。時にはキッパリ断る勇気を持つのも大切です。

おわりに

調査を続けていくうちに「モテないわけじゃないけど本命とはなかなか結ばれない」一番の原因は、結局自身の自信のなさからくるのではないかと感じました。心の中で現状の自分には幸せが似合わないと思い込んでいて、好きな人の前で自分を出すのを恐れているような。まずは等身大の自分を受け入れて、もっと自由に恋愛を楽しむことを意識してみましょう。

(倉持あお/ハウコレ)