2010.09.16

ハニーシロップ!?おいしそう!あまり知られていないドトールコーヒーのサービス

ドトールコーヒー。ゆったりとくつろげるのに、数あるコーヒーショップのなかでもコーヒーがお安いのでつい行ってしまいます。メニューはドリンクもフードも豊富で、一杯お茶したい時も、食事をしたい時も利用できますね。そんなドトールのメニューですが、あまり知られていないであろうオーダーを知ってしまったので、ご紹介しちゃいます。
店舗のよってはできないものもあるかもしれませんのでご了承ください。


牛乳のみでも

メニューには載っていませんが、牛乳のみでのご注文もできます。レジで「牛乳ありますか?」と聞いてみましょう。Sサイズ200円、Mサイズ250円、Lサイズ300円です。

ポーションレモン

ミルクティーはあるけど、レモンティーは?もちろんあります。アイスティーかホットティーを注文した際、「レモンください」と言えば、「ポーションレモン」というリキッドタイプのシロップをいただくことができます。レジ横の「ご自由にどうぞ」のところに置いてあることも。
セルフサービスのお水がありますが、こちらにポーションレモンを入れればレモンウォーターができますね。


砂糖も色々

2010年09月現在、ドトールには砂糖が3種類あります(ガムシロップを除く)。写真のものがそれです。上から、グラニュー糖・スリムシュガー・オーガニックシュガー。


スリムシュガー以外は、グラニュー糖です。スリムシュガーはカロリー控えめ。オーガニックシュガーは原材料が有機さとうきびで、各国の厳しい基準に認定されたものだということ。身体に優しそうですね。味は普通の砂糖よりもさっぱりしていたように感じました。


ハニーシロップ

ホットのロイヤルミルクティーを注文したときは、ぜひ「ハニーシロップください」と言ってみましょう。見た目はガムシロップのようですが、ハチミツ風味なのです。ハチミツといっても、トロッとしているわけでもなく、しつこい感じではありません。なんとなく良い香りがします。これはおすすめ。


低価格なうえ、オーガニックシュガーなども用意してくれているのはありがたい取り組みです。ポイントカードもあるのでよく利用するはゲットしてさらにお得に利用しちゃいましょう。


関連記事