2014.08.20

男子と女子はココが違う!男子が思う本当の「かわいい女子」って?


こんにちは、ぽこひろです。
かわいいは作れる。かわいいは正義。
こういう言葉をよく聞きますね。
男子としては、女子がかわいくなってくれる分にはただただ嬉しいばかりです。
しかし、女子のみなさんが目指す「かわいい」の方向性を間違わないといいのですが……。
男子が思う「かわいい」とアナタが思う「かわいい」のズレを解消すべく今回は、20代男子30人に、『男子が思う「かわいい」のホント』について聞いてみました。

1.女子の「かわいい」のハードルは高すぎる

「まず、女子連中がかわいいと思ってることのなかで、男子が確実に違うと思ってるのがいくつかある。
脚は細いほどいい。手も細いほうがいい。背は低くて、胸は巨乳。
こんなの無理。いたら逆にビビる。男子ってモデルと付き合いたいわけじゃないからね」(大学生/22才)

多くの男子が言ったのは、女子の「かわいい」があまりに理想的すぎる、ということ。ジャニーズの誰かの彼女や、トップモデルになるのではないのです。雑誌のモデルを見て、「これくらいかわいくならないと」と思うのはまずやめましょう。

2.NGな性格は?

「性格は別にそこまで気にしないでいいと思う。ただ、男子が絶対的に嫌いなのは、あざとい性格。男子の前でいい顔して、ほかの女子の悪口言ったり、自分のこと好きな男子を馬鹿にしたりとか、昔からモテまくった女子に多いタイプの性格だけは苦手」(フリーター/24才)

モテる女子だって聖人君子ではないのですから、カンペキな性格である必要はありません。ただ、避けるべきは男子が一番キラいな、「いかにも女の子な性格」。
端的にいうと、同性の女友達からから「あの子は黒いよ」なんていわれているタイプでしょうか。これだけは男子からみて、かわいくありません。

3.ヤセとぽっちゃりどっちが「かわいい」?

「体型はその男子によってタイプが分かれると思う。ガッチリした男は細めの子が好きだし、やせてるヤツはぽっちゃり系が好き。でも、ガリガリだけはアウト。棒みたいなモデル脚の女子がタイプの男子なんてひとりも聞いたことない」(公務員/27才)

見ていて目を覆いたくなるほどの激ヤセだけはやめましょう。あれは男子の願望でなく、ダイエットグッズや服を売りたい側の願望ですから。

4.目指すべき芸能人は?

「芸能人で目指すなら絶対にAKB48。実際に、一番モテるのはああいう顔なんだよ。どこにでもいそうで、いたら『付き合えるかも』と思って好きになっちゃう女子」(大学生/22才)

AKB48は素人並みとか言う人がいます。でも、どうしてあんなに人気なんでしょう。それは、男子の心をもっとも掴めるから。AKBには、体型的にも顔的にもわりと普通な感じの子が多いですね。でも、人気はトップ。
秋元康さんは「クラスの二番目くらい」を集めたそうですが、それが一番モテるからなんでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
簡単に総括すると、みなさんが目指すべきは、「近くにいそうなかわいさ」な気がします。アンケートに協力してくれた男子の多くも、「そこそこかわいい子が一番安心して付き合えそう」と言っていました。
男子の生の声をお届けしましたが、ぜひみなさんも参考にしてくださいね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事