2014.08.24

男子が好きな「ぽっちゃり」は「デブ」とどう違うの?4つのポイント


ぽっちゃり女子が一番モテる。
こんなふうに言われるようになったのは少し前のことですが、女子としてはイマイチよくわかっていない人も多いはず。
ぽっちゃりって、デブとどう違うわけ?
私は、ぽっちゃり?それともデブ?どっちよ!
ぽっちゃりかデブかで、男子にモテるかどうか決まるのですから、かなり境界線が大事ですよね。ワタシもかなり気になります(笑)。
そこで今回は、2~30代男子30人に「ぽっちゃりとデブの違い」について考えてもらいました!

1.身体に浮いた線

「境界線というと、デブの人はお腹とか首筋とか、手首とかに、太った人特有の線が浮いてる気がする。ほら、身体が丸い赤ちゃんとかもそういうのあるじゃん?
ぽっちゃりは、全体的にしっとりと脂肪がついてる感じで、線がなさそう」(配達/26才)

なかなか細かいポイントですが、結構リアルです(笑)。とくに手首とか首筋とか、服を着てても見えるところが大事そうですね。

2.いびき

「僕は痩せてるんで結構ぽっちゃり好きなんです。でも、ぽっちゃりな子と付き合えたーと思ってはじめてお泊りしたときに、隣でその子がいびきをかいてると、『デブだったのかい!』って思う」(大学生/22才)

男女関係なく、いびきは太っている人の代名詞みたいになっちゃってます。でも、見た目はちょっとぽっちゃりがよくて、寝てるときは静かに「スースー」寝息を立ててほしいとは、ぽっちゃり好き男子も少しわがままな気がします……。

3.ズボンがパツパツ

「見るのは脚だよね。細身のジーンズでもないのに、はち切れそうなくらいにパッツパツになってもがんばって履いてるのを見ると、デブ認定してしまう。ぽっちゃりな子は、実は体型は普通の子とかなり近いから服装も似てるんだよ」(アパレル/30才)

いくらぽっちゃり好きでも、男子は脚フェチが多いです。これも本当に男子のわがままですが、ぽっちゃりでも脚はそこそこの細さが理想なんですね。

4.ボン・キュ・ボン

「ぽっちゃりかデブか? それは、くびれがあるか、ずん胴か。これに尽きる」(出版/38才)
脂肪があると、胸とお尻は大きくなりやすいですね。そして、男子から見たぽっちゃりとおデブさんの違いは、腰なんだそうです。しっかりくびれがあって、ボン・キュ・ボンが理想のぽっちゃりだそうですよ。
夏ということで、男子の前で水着を見せる機会もあるかと思います。そこで明暗が分かれてしまうんでしょうか……。

5.「フガっ!」の笑い声

「笑い声も重要。たのむから、『んふがっ! ふがが!』っていう笑い方しないでほしい。そんな笑い方されたら、いくら体型が魅力的でも、デブって思っちゃう」(大学生/22才)

ひょっとしたら、いびきをかいてしまう人は、男女限らずこういう笑い方になってしまうんじゃないでしょうか? なんだか似てますもんね。

おわりに

いかがでしたか?
もしも自分を「ぽっちゃり」だと思っているのに、今回あげた「デブ」ポイントにあてはまってしまった人は、この夏にもう少しだけ痩せて本物の「ぽっちゃり」を手に入れてくださいね!

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事