2014.08.28

美人は後ろ姿から?男子が女子の後ろ姿でチェックしているところ・4つ


株式会社ワコールが「女性の見た目年齢は後ろ姿で決まる」という気になる調査結果を発表しています。なんでも同性に「女性の後ろ姿で思わずチェックしているポイントは?」と聞いたところ、最も多かったのが「姿勢」。

続いて「体型・スタイル」、「歩き方」でした。では反対に異性がチェックしていることは何なのでしょうか?今回は男性バージョンとして、異性が気になる後ろ姿をリサーチしてみましたのでご紹介します。

1.うなじにムダ毛が生えている

「彼女が髪の毛を縛ったとき、たまたま見えちゃったんです。指摘したら『自分じゃ剃れないから』と、俺が代わりに剃ってあげましたけど」(26歳/販売)

暑さで髪を結んだり、浴衣を着るときにアップにする女子も多いのでは?女性らしさを感じておのずと目がいく男子が多いなか、気になるのは首筋や背中のムダ毛ですよね……。自分で処理するなら背中用カミソリや電気シェーバーを。人にやってもらうのならエステや理容室が確実です。デート時、彼にギョッとされないためにも、自分に合った方法で処理する習慣をつけておきましょう。

2.背中が丸まっている

「知り合いの女性がモデル並にキレイなんですが、仕事帰りすごく疲れたそうな表情をしていることが多い。多分、猫背のせいなんだと思う」(24歳/製造)

軽く見られがちな猫背ですが、どんなに仕事のできる人も猫背というだけで自信なさげに見えてしまうもの。ましてや猫背は前屈みになってしまい、太ももの前側の筋肉ばかりが発達してしまいます。結果的に、脚が太く見えてしまうという悪循環に……。猫背は急には直せないので、日頃から正しい姿勢を意識することが大切です。脚の太さが気になる女子は注意してみて。

3.下着のラインが透けて見える

「彼女なら少しドキッとするけど、同僚や先輩だとドギマギします。どちらにせよ人の目のある場所で、だらしなく見えるから直してほしい」(25歳/公務員)

下着と服装の組み合わせで、透けてしまうことってありますよね。職場はもちろん、デート時でも「だらしない」と感じる男性は多いようです。ほかにも似たような意見に、「下着からはみ出たお肉」という声も……。普段、後ろ姿をチェックする機会がない女性は、毎朝鏡の前で振り向く癖をつけるだけでも、後ろ姿の美意識が高まるかもしれませんよ。

4.服にシワがついている

「待ち合わせ場所に現れた彼女がヨレヨレの服を着ていた。『お気に入りの服で、ほかに着ていくものがなかったから』っていうけど、どうしても気になります」(22歳/大学生)

身だしなみのひとつとして気になる男子が少なくないよう。あなたも「面倒くさいから」と、着た服をそのままソファーに置きっぱなしにしていませんか?ワイシャツ、ブラウスはすぐにシワになりやすいので、お気に入りのものなら尚なおさら注意が必要です。デート時に限らず、日頃のエチケットとして心掛けおきたいですね。

おわりに

どうやら男子も女子と同様、見てないようで意外と見ている人が多いのかもしれません。少しでも身に覚えのある女子は、日頃の生活習慣から見直してみてはいかがでしょうか?

【参考】
見た目年齢は後ろ姿で決まる!?残念な後ろ姿の判定ポイント、実はココ!(株式会社ワコール)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000009664.html

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事