2014.08.27

美肌&美ボディに効く!食べ合わせ4つ


食事の時間は毎日の幸せタイムですよね。そんなときに、ほんのちょっと食べ合わせに気をつけるだけで、美肌や美ボディ効果がアップしちゃうとしたら……!?
今回は、「【新版】食べ合わせの天国と地獄」を参考に、女子がキレイになる食べ合わせを4選ご紹介しちゃいます!

焼酎×梅干し 肥満防止

「居酒屋メニューの定番である『梅干し入り焼酎のお湯割り』は、梅干しに含まれる酸っぱい成分であるクエン酸が、おつまみなどの脂肪分を吸収してくれる働きをしてくれます。」

焼酎はカロリーや糖分が少ないのでダイエット中でも比較的安心といえるお酒です。さらにホットにして飲むことで、体がポカポカ!新陳代謝が上がって、燃焼しやすいボディに!ダイエット効果も期待できるかもしれません。

パン×プルーン 肥満防止

「炭水化物を吸収するスピードをゆっくりさせるためには、食物繊維を一緒に食べ合わせることで、太りにくいからだを作ります。朝食メニューとして手軽に取り入れるなら食物繊維たっぷりのドライフルーツ、プルーンをつかったフルーツサンドを。」

毎日の食事に欠かせない炭水化物は、体脂肪をつくりやすいという欠点を持っています。しかし、炭水化物が体内で燃焼すると、脂肪の燃焼も促してくれるのでダイエット中でも適度に摂りたいもの。
パンは茶色いライ麦パンなど茶色いものを選べば食物繊維の量も大幅アップ!プルーンは女性が不足しがちな鉄分も豊富なので、是非取り入れたい食べ合わせです。 

トマト×オリーブオイル リコピン吸収率アップ

「トマトの赤い色素に含まれているリコピンの吸収率をアップさせるのがオリーブオイルなのです。リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍、βカロテンの2倍ともいわれています。この抗酸化作用により老化やがんの原因となる活性酸素を抑えます。」

イタリアン料理によくある組み合わせのトマト×オリーブオイル。栄養面でもとても理にかなっていました。
リコピンは美白効果や血圧を下げる効果など、美肌や美ボディに効く作用がいっぱいあります。
トマトのサラダやトマトベースのパスタやピザなどの料理にオリーブオイルを足すようにしてみてくださいね。

クルミ×黒ごま 美髪&美肌

「クルミにたっぷり含まれる、タンパク質や不飽和脂肪酸、さらにビタミンEにはつややかな肌と髪を育てる働きがあるとされています。もっと美容効果を上げるには同じくビタミンEなど老化を遠ざける成分が多い黒ごまを。どちらも吸収率を高めるためにはすりつぶしてペースト状にするとよいでしょう。」

日本人女性なら、いつまでも美しい黒髪をキープしたいもの!
滋養が高く栄養価が高いクルミは、漢方においても「黒い髪、潤った肌をつくる」と言われています。すりつぶしてペースト状にしたものに蜂蜜をかけて食べるとさらに抗酸化作用もアップしますし、美味しいですよ~。

おわりに

いかがでしたか?
ぜひ、これらの食べ合わせを毎日の食生活に取り入れて、美味しく楽しく美肌と美ボディをゲットしてくださいね。


【参考文献】
白澤卓二,【新版】食べ合わせの天国と地獄 -最新常識はこれだ!-,株式会社アントレックス
(YUE/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事