2014.08.29

こんな状況下で判明する!彼の本性を見破る日常シーン・5つ


みなさんこんにちは、恋愛コラムニストの斉田直世です!

いつも私の意見を尊重してくれる優しい男性だと思って付き合ったら、自分では何も決められない優柔不断な性格なだけだった……なんてトホホな経験、ありませんか? 交際を始める前に、相手の人柄をチェックすることができれば、こういった被害も最小限に食い止められるはず。昔から、「恋は盲目」と言いますから、「なぜかダメ男ばっかり好きになる」、「ツライ恋愛にハマりやすい」という女性は、男性の粗探しをすることも必要です。

というわけで今回は、男性の本性が表れやすい日常シーンを5つご紹介します。彼と深い関係になる前に、是非チェックしてみてくださいね。

1.子どもへの対応

二人でいるとき、彼があなたに優しいのは当たり前。
問題は、守るべき存在である子どもに対しても優しくできるかどうか。これを見極めるために、休日の公園や、ファミリー向けレジャースポットに出かけてみましょう。走ってきた子どもに、「チッ」と舌打ちしたり、泣き叫ぶ赤ちゃんに、「うるさいなぁ」とイライラし始めたりしたら、彼自身がお子ちゃまである可能性大です。

2.行列での過ごし方

人気レストランの行列や、遊園地のアトラクション待ちの列に並んだ時は、その時間の過ごし方にも本性が表れます。
誰でも、長時間立ちっぱなしというのは苦痛ですが、こちらが他愛もない話で場をつないだり、「しりとりでもしようか」と誘ったりしたときに、嫌な顔をせず付き合ってくれるかがポイント。不機嫌になったり、文句を言い始めたり、無言で携帯をいじっているだけの人は気遣いに欠けます。

3.旅行でのハプニング

旅行に出かけ、一日生活を共にすると、ちょっとした瞬間に、素の彼が見えることがあります。旅行では、バスが来ない、トイレが見つからないなど、想定外のトラブルに見舞われることもあるので、そこでの反応もチェック。
ちょっとしたことで怒ったり、パニックに陥ったりする男性は、土壇場に弱いタイプです。

4.デートを断ったとき

いい大人なら、自分の都合だけでなく、相手の都合も考えられるはず。どうしても外せない用事でデートを断ったときに、あからさまに不機嫌になるようなタイプは、少々身勝手。
「残念だけど、また今度」と言える男性こそ、思いやりのある性格と言えるでしょう。

5.キツイ状況下での態度

人間誰しも、お腹がすいた、眠い、疲れたなど、体力的、精神的にキツイ状況に陥ると、本性が出てしまうもの。そんなとき、どんな行動や態度に出るかもチェック。多少イライラしてしまうのは仕方ありませんが、断りもなくさっさと先に帰ったり、まわりに当たり散らしたりするような人物は要注意です。

おわりに

どんな人間にも、良い面と悪い面があるものです。多少気に食わない部分があったとしても、それ以上に、「素敵だな」と思える部分があるのならば、大した問題にはならないはず(欠点があるのは、お互い様ですしね!)。大切なのは、そのバランスと、自分との相性です。彼の本性同様、上手く見極めて、ツライ恋愛におさらばしましょう!

(斉田直世/ハウコレ)

関連記事