2010.09.24

Word ツールバーのボタンをカスタマイズする方法

編集作業をするときに、よく使う機能をメニューからいちいち選ぶのは面倒です。ツールバーにボタンがあればワンクリックでOK。ツールバーにボタンを追加して、使いやすくカスタマイズしましょう。

「ヘッダーとフッター」のボタンを例にして説明します。
※Word2002を使用しています。
             

Step 1

メニューの「ツールバー」から、「ユーザー設定」を選択します。


Step 2

「ユーザー設定」ダイアログボックスが表示されます。


Step 3

「コマンド」のタブをクリックします。「表示」を選択し「ヘッダーとフッター」のボタンを選択します。




← ヘッダーとフッターのボタン

Step 4

「ヘッダーとフッター」のボタンを左クリックすると下記のようなボタンと矢印が表示されます。
     



左クリックしたまま、ツールバーの好みの位置にドラッグします。
ドラッグした位置に下記のようなマークが表示されます。
         

 
マウスから指を離します。

Step 5

「ヘッダーとフッター」のボタンがツールバーに追加されます。



よく使う機能をツールバーに追加しておくと、本当に便利です。作業効率もアップします。


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