2014.09.03

何か言わなきゃ!顔がアウトな男子を上手にほめる方法・5つ


大人になってくると、だんだんとタイプでもない男子と食事をしたり、一緒にいたりしなくちゃいけないことが増えてきます。

高校生のうちは、「キモーい」なんて言って逃げていればいいですが、大人になると社交というものがありますから、そうはいかないんですね。
サークルとかの先輩だったり、必死にアプローチしてくる男子だったり……。
こういう場合、相手の男子をいい感じにほめて上手にかわすのが一番無難だけど、とにかく顔がイマイチで絶対にほめられない!

そんなときのために今回は、「顔がアウトで良い所がない男子をほめる方法」をご紹介します。人生と恋の先輩である30代女性20人からアドバイスをもらっちゃいましょう!

1.「声がいいよね」

「一番カンタンにほめられるのは声だよね。声なんて目に見えるものじゃないし、個人の好みだから嘘っぽくなることはないし。適当に、『超イケボじゃんー!』って言っておけばOKだよ」(保険/33才)

イケボというのは、イケメンボイスの略で、声がかっこいいという意味ですね。
たしかにこれなら、どれだけ言っても怪しまれません(笑)。
しかも、声がかっこいいと言われると喜ぶ男子も多いみたいです。「声がセクシーだね」も良し。あ、「声がエロい」はダメですよ(笑)。

2.「めっちゃおしゃれだよね」

「ファッションセンスほめるのもあり。顔がイマイチな男子は、そもそも外見をほめられることが少ないから、服装をほめただけでもかなり喜ぶはず」(アパレル/30才)

顔をほめられないから服装をほめるというのはありですね。ついでに顔までほめられた気分になって喜んでくれそうです!
でも、服装だけをほめたはずが、「○○君てかっこいいよね!」に聞こえてしまって変な勘違いをさせないように気をつけましょう。

3.「頭いいー!」

「高学歴とかだったら、適当に『やっぱり頭いいね』とかほめておけば喜ぶよあの人たちは」(キャバ嬢/32才)

知識が豊富で、いろいろ教えたがる男子はそこをほめてあげるのが一番シンプル。「頼れるね」の一言も添えてあげて、優越感に浸らせてあげましょう。

4.「将来性ありそう」

「もうどこを探してもほめどころのない男子には、『将来ビッグになりそうだね』ってとりあえず言っておけばOK。根拠がないくらいが丁度いいのよ」(銀行/38才)

なにも良い所ナシ=未知の可能性がある。ダメな男子に限って、こういうのを信じてますから。大物になりたいって野望を持ってる男子も多いので、これはかなりうれしいはずです。

5.「指が超セクシーだね」

「指。指をほめるのが一番。まあ実際、顔はブサイクなのにドキッとしちゃうほど綺麗な手をしてる男性は多いんだけどね(笑)」(化粧品販売/30才)

手フェチな女子も結構多いんじゃないですか? 白くて指の長いピアニストみたいな手はかなりセクシーですよね。とても魅力的。
顔と手は直結しないので、顔が残念でも手は綺麗な可能性はおおいにアリです。
実際、これが一番多くの人が答えたほめ方でした。

おわりに

どうでしたか?
みなさんも、「なんとかほめなきゃ!」そんなときは、これらの中からその男子に一番あてはまるものを探し出して言っておけば大丈夫。ほめられてイヤな気になる男子なんていませんから。多少適当でもバレません。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事