好きな男子から「恋愛に興味ない」と言われたときの対処法・4つ


好きな男子に告白したのに、「オレ恋愛とか興味ないから・・・」なんて言われちゃったら超ショックだよね。別に告白したわけじゃなくっても、ひそかに片思いしてた男子が「恋愛に興味ない」って言ってるのをたまたま聞いちゃったときとかヘコんじゃう。

そんなときって、「もう彼のことはあきらめるしかないのかな・・・」ってネガティブな気持ちになりがちなんだけど、ちょっと待って。そんなあなたにも、じつはまだまだ明るい希望が残ってるんだよ。あなたの幸せを引きよせるための方法を1つずつ見ていこう!

1.ウソだと決めつけない

「恋愛に興味ないなんて、信じらんない!」って思うかな?
あなたが恋愛に興味を持ってるんだから、他のみんなも恋愛に興味を持ってるはずだ・・・って感じちゃうよね。

そういうコは、「恋愛に興味ないっていうのはただの言い訳で、本当はウチとつきあいたくないだけかも・・・」なんて彼を疑いたくなってくるんだ。だけど、もしかしたら本当に彼は恋愛に興味がないのかもしれないよ。

さとり世代の男子は恋愛に興味がない人も増えてるからね。自分の中にはない新しい考えかたを持ってる男子もいるってことを、頭の片隅に入れておこう。

2.恋愛モードを引っこめる

本当に恋愛に興味がないなら、彼は何に興味があるんだろうね。たとえば仕事が忙しいとか趣味をやりたいとか、男子によっていろいろあるよ。「別にウチと付きあっても今までどおり仕事とか趣味とかがんばってもらっていいんだけど・・・」って思うかな?

だけど残念ながらそういうふうに言われても男子はなかなか恋愛モードに切りかえられないんだ。あなたのことを大事に思ってくれる彼の場合は特にね。

なぜって、「仕事や趣味に忙しくて彼女に時間を使えないのは申し訳ない」って思うから。だからあなたもいまはとりあえず恋愛モードを引っこめて彼の考えを大事にしてあげようね。

3.趣味友になる

趣味をいっしょうけんめいがんばってる男子って、なんかカッコイイよね。大きい夢を追いかけたり、一つのことに熱中してる彼の姿はキラキラ輝いてる。

そんな男子からすれば、恋愛に使う時間なんかないっていうのが本音なんだ。それくらい彼にとって大事な趣味なんだから、決してバカにしたりしてはいけないよ。むしろ一緒に彼の趣味を楽しめたらいいね。

「でもウチは彼の趣味なんか興味ないし」っていうときは、自分自身の好きなことを楽しんでみて。ふたり同じ趣味じゃなくても、好きなことをがんばってる人同士ってことで気持ちが通じ合うからね。

4.しっとしない

男子が「恋愛に興味ない」って言う理由の中には、「恋愛はメンドい」っていうのもあるんだ。彼女から束縛されたり重かったりして面倒くさく感じちゃうんだね。だから恋人じゃなくて友達でいいやってなっちゃう。

恋人だったら一人だけど、友達だったらいっぱいいてもいいよね。だから彼に女友達がいっぱいいたりすると、彼を好きな女子としてはついしっとしたくなっちゃう。でも、しっとしちゃうとめんどくさい女子になっちゃって、彼の女友達にすらなれなくなっちゃうんだ。まずは普通に彼の女友達の中の一人になることから始めようね。

羽林由鶴さんからのメッセージ

好きな彼とできるだけ早くカップルになりたい気持ちはわかるけど、急いでしまうとかえって失敗しやすくなっちゃうんだ。だから、ムリして彼の気持ちを恋愛に向かわせようとしないでもだいじょうぶだよ。

彼に「恋愛に興味ない」って言われても、がっかりしないであっさり「そっか、ざんねん!」とかって言っておけばオッケー。そうやっていったん自分の気持ちをひっこめることで、彼とのいい関係が続いていくよ。

べつにあなたに悪いところがあるわけじゃなくて、ただ彼がいまは恋愛に興味がないってだけ。いつか彼が恋愛に興味がでてきたときに、まだ彼といい関係が続いている女子が有利になるからね。でも「そんなの待ってらんない」って思うコは、もちろん別の男子にシフトしてもいいんだよ。

(羽林由鶴/ハウコレ)