2014.09.05

天然のサプリメント!「ナチュラルフード」で走る体を優しくケア


健康・美容のためにランを始めると、食べるものにもこだわりが生まれてきませんか? 特に走った後は、体にいいものを飲みたいし食べたい! 
ランニングは体によいスポーツですが、じつは走った後は筋肉だけではなく内臓にも疲労が蓄積されているんです。つまり、健康や美容のために走るなら、いかに疲労をうまく回復させるかも重要なポイント。ゆえにラン後は疲労回復に役立つ良質なタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富かつ胃腸への負担が少ない、ヘルシーフードが最適なのです。

そこでおすすめなのが、ノンケミカルのナチュラルフード。スポーツドリンクやサプリメントなども、もちろん有効ですが、こだわり派のランナーなら、やはり自然の食材で体をいたわりたいですよね。というワケで、健康志向のランナー向けのナチュラルフードをご紹介。

話題のスーパーフードで効率的にボディケア

最近、話題の“スーパーフード”。単体で多用な有効栄養素成分を含む野菜や穀物、フルーツなどの食材を指し、天然のサプリメントともいわれています。
アサイーや、カカオ、ゴジベリー、マキベリー、スピルリナ、チアシード……などが該当食材です。それらスーパーフードは、筋肉・肌が受けたダメージや疲労を回復するのに役立つアミノ酸やビタミン、ミネラル、抗酸化成分など、ランナーの体をサポートする栄養素を豊富に含んでいます。
各食材によって、突出している栄養素は異なりますが、平均的に多くの成分を含んでいるのが特徴です。しかも低カロリーなので、ダイエットにも◎。ノンケミカルで体への負担が少ないことも魅力ですね。最近ではオーガニックストアやインターネットでも購入しやすくなっているので、ぜひ活用してみてください。

飲む点滴“甘酒”で糖質摂取!

ラン後の疲労を癒してくれるアミノ酸を豊富に含む甘酒には、美肌効果も期待できるビタミンBやお腹の調子を整えてくれる食物繊維、ランニング中のエネルギー源となるブドウ糖なども含まれています。まさに、ランナーにうってつけの「天然のスポーツドリンク」なのです。走る前はもちろん、走った後に飲めば、しっかり疲労も回復できます。胃腸にも優しいので、走った後に飲んでも負担になりません。
甘酒にはさまざまな種類がありますが、上記栄養素を豊富に含んでいるのが、“玄米甘酒”。優しい甘さで、水やお湯で割って飲むほか、ヨーグルトにかけて食べるのも◎。便秘解消や、美容効果も期待できるのが、うれしいですね!

おわりに

栄養素をたっぷり含んだ天然の食材は、自然派ランナーにおすすめ。無農薬のオーガニックフードをチョイスすれば、安心感もアップ。体のことを意識するようになってきたら、そんな食材も活用してナチュラルに体をサポートしましょう。

(染矢真帆/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事