2014.09.05

目指せ美脚!憎いセルライトをなくす4つの方法


いつのまにかお尻や太ももの裏にデコボコとした塊が……!
そうです。それは、ダイエットに成功してもなかなかとれないと言われている憎ーいセルライト! お悩みの女性も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はナターシャ・スタルヒンの著書『食べて、動いて「美脚になる50の習慣」』を参考にセルライトをなくす方法を4つご紹介します。

夜ご飯には、必ずたんぱく質を!

「『セルライト』とは、『ダメージをうけた脂肪組織』。成長ホルモンは、こうしたダメージの修復にも役だってくれます。代謝アップでスリムボディを手にいれるためにも、セルライトを改善するためにも、夕食にはきちんとたんぱく質をとることが大切なのです。」

成長ホルモンは、たんぱく質の一種。夜熟睡しているときに分泌され、体のあらゆる組織の再生、細胞の修復作業をしてくれる大事なホルモンです。
その成長ホルモンの分泌のためにはたんぱく質が必須なんだそう。
夜ごはんには、必ずお肉やお魚など良質なたんぱく質を摂るようにしましょう!

一杯の赤ワインで乾杯!

「赤ワインにはポリフェノールが含まれているという話は聞いたことがあるでしょう。このポリフェノールには末端の血管を強化してくれる働きがあるので、アンチエイジング効果もありますが、セルライトを改善していくためにもよい効果が期待できるのです。」

ダイエット中でもお酒、少しぐらいは飲みたいですよね……。
そんな女子に朗報です!
赤ワインに含まれるポリフェノールは、美肌に良いのはもちろん、血液をサラサラにしてくれるので体内の流れを良くなり、セルライトも改善してくれるとのこと。
コレステロール値の下げる効果もあるので、ダイエット中でも安心ですよね。

ナッツを味方にしよう!

「ナッツには代謝をサポートする『ビタミン』や『ミネラル』も豊富です。アーモンドはビタミンをもっとも多く含んでいる食べ物の一つですが、強力な抗酸化力があるばかりか、血行促進作用や、毛細血管を若がえらせてくれるもの。セルライト解消のためにもぜひとりたい食品です。」

アーモンドやくるみなどのナッツ類は食物繊維も豊富で、女性の大敵である便秘解消にも一役かってくれます。
ダイエット中の間食はナッツで決まり!
砂糖や油分でコーティングされていないものを選んでくださいね。

全身をドライブラッシング

「セルライトでデコボコになってしまった脚やおしりは、肌ツヤも悪くたるんでしまっているはず。ドライブラッシングをはじめると、まっさきにその肌質がかわってきます。余分な水分や老廃物を体外へ排出する働きも活発になっていくので、下半身に居座っているセルライトは徐々に退散をはじめて、体全体がひきしまってきます。」

さっそく筆者も行ってみました。とーっても気持ちいいです!全身に行っても5分ほどなので、毎日気軽に続けられそう。
使用するブラシはナイロン製などはNG。植物性のものが肌にもやさしくてオススメです~。専用のものも売っているようですよ。

おわりに

これら4つのテクニックで憎いセルライトたちとおさらば!
ツルツルのほっそり美脚を手に入れてくださいね。


(YUE/ハウコレ)
参考:「食べて、動いて「美脚になる50の習慣」」ナターシャ・スタルヒン(講談社)

関連記事